二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森へ...

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM shigitoki氏と久しぶりに予定が合いそうだったので何かしようと企むも、生憎の雨予報・・・森を撮りたいということで音水渓谷を提案してもらい、Golfでドライブがてら行ってきた。予想通りというか雨の森は新緑が美しく、2…

軽快軍団

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 先週は久しぶりのマスツーだった。軽く走って美味しいランチを食べて。そもそも周りには大排気量車、ハイパワー車が少ないのだが、集まったのは特に軽快に走る車種ばかりだった。誰かと走る機会も昔と比べてめっきり減…

緊急事態宣言的海

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) もう1年も続いているこの面倒事には本当に辟易している。しかし緊急事態宣言下での過ごし方も定着してきたようで、海で思い思いにのんびりと過ごしている様子は緊急事態、なんて言葉の似合わない光景だった。 ところで…

叫び

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 猫と暮らしたい(切実)

そのへんで

Leica Q-P サクッと撮る写真も良いものだと思う。

薮から8枚玉

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st)実は少し前に入手していた。M4と立て続けに・・・というかM4の商談をまとめた直後に出物があり、次は無いと思い決断した。First Summicronが8枚玉というのは我ながら贅沢な。。。 造りの良さとルックスは評判通り最高。…

M4出撃

Leica M4 / Summilux 50mm f1.4 ASPH.(Kodak GOLD200) 先日手に入れたM4。フィルムでMマウントレンズを使えるようになったのが嬉しくて、まずはカラーネガで一本撮ってきた。最初のレンズに選んだのは自分の中のエース、非球面Summiluxだ。 早速撮り歩いてみ…

遭遇、Zeiss

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM 実はZeissのレンズを使うのは初めて。元々はSummicronの50mmが気になっていて、買うとしたらどの世代がよいのかとSNSでつぶやいていたら提案されたのがこのPlanar。「なるほどその手もあるかー」と思っていたら、M4を譲って…

M4

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH これからフィルム写真に注力していく上でフィルムのM型ライカを使いたいという気持ちが強くなり、最近あちこちのお店を見て回っていた。しかしどのカメラを触ってみてもピンとこないので第一候補のM5の良い出物が…

純粋な夏

Leica Ⅲf / Summitar 5cm f2(400TX) 重い腰を上げて溜まっていたモノクロフィルムを現像に出した。初めて郵送での現像サービスを利用してみたが非常に便利だった。自家現像にも興味はあるのだが、中々難しいのが実情である。今回3本のフィルムを現像したがい…

速写道

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 駅前にこの黄色い花が咲いてからというもの、どう撮ろうかずっと考えてた。この日も信号待ちをしつつ考えていて、横断歩道を渡り始めた瞬間ふと仕上げのイメージまで湧いたのでサッと撮ってみた。写真としての良し悪…

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH M-E使いに見せられた写真を見て意図するところが少し読み解けるようになった気がしたが、試しに自身の撮影に落とし込んでみると全く上手くいかず、改めて足りないものを自覚する。

被写体まみれ Ⅲ

Leica Ⅲf /Canon 35mm f2(Kodak GOLD200) 被写体はそこかしこにまみれてる。あとはもう3歩踏み込むだけ(笑)

暗室デビュー

Leica Q-P ひっそりデビューしてきました。きっかけはカメラ屋さんで言われた「そこまで深く写真やってるなら一度は自分で焼いてみることを経験したほうがいい」という言葉。自分は写真を遊びでやっていると常々公言しているが、普通に考えたらクソお高いカ…

フィルム回帰熱

Leica Ⅲf /Canon 35mm f2(Kodak GOLD200) 休日にフィルムカメラだけを持ち出したのは久しぶり。初めは妙に緊張して何を撮るか、設定はどうしようかなどとビビってしまったが段々と調子良く撮れるようになっていき、楽しく撮り歩いた1日だった。 よく言われる…

被写体まみれ Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 大阪は広々としていて色々な撮り方ができそうな街だった。また通行人も多いこともあり、撮ったスナップも人を写し込んだものが殆どだった。自分はやはり人がいる風景が好きみたいだ。 偶然の要素も含めて撮るには枚…

被写体まみれ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 今更であるがこのBlogに掲載している写真の多くは職場の近辺で撮影したものだ。被写体、構図を見つけ出す訓練だと考えて同じようなエリアで写真を撮ることを課している。元はと言えば何とかM型に慣れようとして仕事…

爽やかキヤノン色 Ⅱ

Leica M10-P /Canon 35mm f2 Summarexは買っていないが、密かにジャパニーズ・ズミクロンと呼ばれるとか呼ばれないとかいうこのCanonレンズが新たに仲間入りした。確かにスペックが同じというだけではなくかなりしっかりとした写りを見せてくれるこのレンズ…

4/1

Leica M10-P /Summarex 8.5cm f1.5 買ってしまった。密かに憧れだったレンズ・・・存在を知って非常に好みの描写ではないかと思いつつも自分には縁がないと思っていた。まさかこんな唐突に出会いがあるとは。 使ってみるとその絵画的な写りの虜になった。美…