二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年 Ⅱ

Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5 丑よさらば。

ゆく年

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5 師走の慌ただしさの分かる年齢に段々となってきた。やる事やりたい事が増えるのと、体感時間が短くなる相乗効果たるや。そもそもこの一年を通してバタバタとしていてあっという間だったように感じる。反省や後悔もあるにはある…

今年の物欲今年のうちに

Leica M4 / Macro Switar 50mm f1.9 AR (400TX) グッツィの足回りリフレッシュのついでに思い切って気になっていたアレコレの部品を手配していた。ようやく全て揃いそうなのだが、組み付けられるのはもう来年。 バイクも写真もまだまだ、まだまだ深く楽しめ…

Merry Christmas!

Leica M10-P / Summar 5cm f2 我が家のツリーはてんこ盛り。

走り納め

Leica Q-P 先日は少し早めの走り納めでした。用事を片付けてから昼前に家を出て高速でちょっとだけ遠出して、美味しいもの食べて写真撮って帰ってくるだけのツーリング。とはいえここのところ忙しくて、グッツィに乗る時間がまったく取れなかったので乗って…

カメラを撮るカメラ

Leica Q-P つい持っていってしまう(笑) M4だけで勝負!といきたいところだけど、Q-PやGRがあると安心感が違う・・・

Leica M4 / Macro Switar 50mm f1.9 AR (400TX) コーヒー豆はお気に入りの焙煎所が何軒かあるのだが、今日は一番好きなお店へ。去年の春先ぶり。 お店のご夫妻はお元気そうで何よりだった。前回したチーズケーキの話を覚えていてくれたのは嬉しい。自分は言…

Monochrom熱

Leica M4 / Summilux 35mm f1.4 (2nd)(400TX) とうとう、というかようやく、というか。自家現像なるものに手を出した。元々興味はあったのだが、幸いにも実際に現像している方の話を聞くことが出来たのでこの機会にと教わったことをベースに諸々構築して臨ん…

展示デビュー Ⅲ

Leica Q-P 作品展が終わったので、簡易的に公開。DⅡにElmar 5cmを付けて一日撮り歩いた写真からのセレクト。 悩んだ末に付けたタイトルは「僕は大人になった」

写真の沼へとズブズブと #カメクラの沼カレ2021

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st)唐突に立て続けにQ-PとM10-Pを購入し、みるみるライカ沼にハマった昨年、今年も色々ありました。自分が手を出せないと思っていたレンズ(達)に手を出し、現行Summiluxが最後の到達点だ!と思っていたのを手放すことにな…

展示デビュー Ⅱ

Leica Q-P 行ってきました。 2ryu.hatenablog.jp 自分が撮った写真だが紙にプリントし、額装してから白い壁に並べて配置してみて、初めて客観的に見ることができた気がする。写真、プリントの巧拙はさておき自分の展示として一貫したものを出せた点は満足。…

いつかその傷さえも愛しく

Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5仕事にカメラを持ち出すのが常態化しているが、先日ついにやってしまった。 職場でライカを、落とした。 机の上にリュックとライカを出していたのだが、リュックを背負おうとしたときにライカのストラップが引っかかっていて…

見慣れたものを撮ろう

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 淡路島といえばこの大観音像。珍妙な風景の筈だがもはやあるのが当たり前。しかし当たり前すぎてよく考えたら生まれてこの方一度も写真なんて撮ったことがない事に気がついたのでカブに乗ってひとっ走り、撮りに行って…

展示デビュー

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 4月から通い始めた暗室。この度ワークショップの修了展に参加させてもらうことになった。参加者は自分と同じく今年から手焼きを始めた方ばかりで、更に聞くところによると年齢も写真歴も何となく近そうな感じなので…

光あれ!

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) やっと我が家にもインターネッツが開通しました・・・!

Summicron沼

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(2nd) 50mm 3rdを購入したことは以前記事に書いた。しかし実はひっそりとタグが2ndに変わっていた事にお気づきだろうか・・・?さらに言えば今現在使っているのは2ndの2ndなSummicronである(笑) ここに行き着くまでにも紆余…

秘密

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(2nd) ・・・なんてタイトルと付ければこのよく分からない写真でも見た人は何かを読み取る、もしくは何かを見出してくれるのだろうか。名作と呼ばれる写真は大概タイトルも秀逸。むしろタイトルこそが名作を名作たらしめてい…

あさブロ!

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 先週の話だがSNSを通じて知り合ったブロンプトン乗りの方と実際にお会いして遊んできた。ブロンプトンだけでなく写真や他の趣味も随分と被っていて話が弾む弾む(笑) 歳が近いこともあってちょっとリアルな話もさせて…

引っ越しました

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) Blogではなく住んでる家の方を。引っ越しといってもとなり町。インターネッツが中々開通しなくて困ってはいるものの、それ以外は徐々に落ち着いてきた。家が広くなってとてもうれしい。 引っ越しの日には近所のお稲荷…

レンズを使わなきゃイタズラするぞ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) ライカ用レンズを焦点距離ごとに並べてみる 25mm × 1 35mm × 3 50mm × 4 85mm × 1 整理した気がしたのだが、むしろ総本数は増えていた・・・ 2ryu.hatenablog.jp ちなみに1年前から生き残ったレンズはこのうちの僅か3本…

解決?

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 元々付属していたマウントアダプターではキチンとピント調整できなかったので、一か八かお高いやつを海外から取り寄せてみた。すると精度が良いのか何なのか最短から無限遠までバッチリ?調整はまだ追い込む余地があ…

スキマ猫

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR お休みのところ失礼します・・・(パシャ)

気が逸る

Leica M10-P / Summar 5cm f2 今日は色々なトラブルが重なった日だった。人に多大な迷惑もかけてしまい、自分自身もかつてないほどメンタルを疲弊させた。何とか無傷で切り抜けられたのは僥倖だったとしか言えない。 振り返ってみればこの頃の忙しさ、ストレ…

maintenance Ⅳ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. この悲しいヘッドカバーボルトのサビっぷりを見てほしい。磨いても磨いても、一度サビが発生してしまってはもうどうしようもない。納車されてから3年。前に乗っていたV7 Racerではこんなことはなかったのに・・・当…

Relax

RICOH GR Ⅲ 最近忙しい。やらなきゃいけないこと考えなきゃいけない事が山ほどあって心身ともに早くもお疲れ。ストレスと悩みとちょっとした怒りにも踏ん張って耐えている自分は偉いぞ、と一杯の酒で慰める日々。 全部放り投げ北でも南でもどこでもいいから…

出会いと別れを繰り返して

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) 実は先日自分の中のエース、Summilux 50mm f1.4 ASPH. Black Chromeを手放した。Kern Macro Switar 50mm f1.9 ARを入手したのがキッカケにはなったが、実はむしろこのSummicronの存在の方が大きかった。 f1.4のまるで魔…

龍鎮神社

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ツーリング立ち寄りスポットその2。手軽に行ける秘境っぽい場所はないかということでチョイス。マスツーの中に混ぜ込むには丁度いいプチ探検だったと思う。 森で写真を撮りたい願望は叶えられたが、久々に訪れた奈良…

曽爾高原

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ツーリング立ち寄りスポットその1。メンバーに写真撮る人が多めだったのでプチフォトウォーク的な感じで楽しめた。たまにこういう機会があると、自分と違う切り取り方が垣間見られて刺激にもなる。

集団安全運転行為

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 久しぶりに大所帯でツーリングに行ってきた。天気にも恵まれ、トラブルも少なく気持ちよく走れた素晴らしいツーリングだった。グッツィとのシンクロ率も高く「よく乗れている日」だったと思う・・・のだが、主宰とし…

ポジデビュー Ⅱ

Leica M4 / Summicron 50mm f2(3rd)(PROVIA100F) お次は夏休みの写真。一泊二日の旅程で、M4で撮った写真は9枚だった。一方メインで使ったデジタル機のQ-Pは残してる写真で・・・186枚。撮ったのはその2倍か3倍か。 これがもしもフィルム機オンリーだったな…