二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica Q-P 今日も通勤号の話題。つい先日黒ずんでみすぼらしくなっていたカブのグリップを交換した。ずっとこのタイプの樽型グリップを愛用していたが、この度通常のストレートタイプのものに変更してみた。勿論ド定番のものなので操作しづらいなんてことは…

納車はまだですか?

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 身体がなまっていくのを感じる今日この頃。ジム行くか!自宅筋トレするか!走るか!ということも考えたが自分の生活に組み込むのは色々厳しそう。それなら片道10km弱の通勤でエクササイズすればいいじゃない、というこ…

maintenance Ⅲ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd)この夏の長雨にはホントに参ってしまった。おかげで愛車たちはみるみる汚れて・・・特に雨の中爆走してもらったGolfはもうドッロドロ。見るたびに悲しい気持ちになっていたのだが、ようやく綺麗にすることができて嬉しい…

夏休み Road Trip(雨) Ⅴ

Leica Q-P 帰路は寄り道はしなかったが、特に急ぐこともなかったのでのんびりと帰った。田舎から街へ。ほんの数時間前とは景色がガラっと変わる。のんびりとした空気、広々とした景色、美味しい食べ物を羨ましく思いつつもあの生き方はそうそう選べない。 山…

夏休み Road Trip(雨) Ⅳ

Leica Q-P よく食べてよく話してよく寝て。いかにも夏休みらしいのんびりとした朝。用意してもらった朝食を雨音を聞きながらのんびり頂くことがココロに沁みる(笑) なんてことのない食べ物の写真が続いて恐縮だが、旅のこういう場面をサッと撮れるのがQ-Pの…

夏休み Road Trip(雨) Ⅲ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(3rd) 川の次は海へ。魚と泳げるスポットがあると言われてシュノーケルを持参していき、短パン姿で海へ入ってみると夢のような世界が広がっていた。奇跡的にこの時は雨がやんではいたが、曇天でベストに程遠いコンディション…

夏休み Road Trip(雨) Ⅱ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(3rd) 天候は残念だったが、それでもその雄大さは相変わらず。ちょくちょく車を停めて写真を撮り、色々なことを思い出していた。しかし日程は短いとはいえのんびりとしたスケジュールにしたつもりだが、もっと日数をとって滞…

夏休み Road Trip(雨)

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(3rd) 貴重な貴重な夏の連休。とはいえこんなご時世の上に連日ずーーーーっと雨予報・・・ 嘆いていても仕方がないのでGolfのハンドルを握ってLet's go!

偶然か必然か

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 人でも車でも思いがけないものがフレームに入ってくると面白い。完璧に画面を自分でコントロールした写真を好む人もいるだろうが、自分は偶然の出来事に任せるというのが好きだ。もっともここは地元有数の高級車が通…

雨続き Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) また晴れの日の写真を掲載。慌てて撮ったので超露出オーバーの失敗写真になってしまったけれど、かえって夏の眩しいほどの日差しが表現できたのではという一枚。

雨続き

Leica M10-P / Summar 5cm f2 雨が続いてうっとうしいので晴れた日の自転車通勤の写真でも。

打率とHR

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM 毎日のように写真を撮ってはSNSやこのBlogで公開している。しかし一般的にはもっと厳選した選りすぐりの写真だけを発表するものなんだろう。 自分もなるべく多くヒットを打てるように努力しているつもりだが、ホームラン級…

プチデジタルタイムマシン

RICOH GR Ⅲ GR写真が続きます。撮るだけ撮ってSDカードの中で眠らせることが多く、いつ最後に撮ったか忘れてしまったフィルムカメラのような感覚になることも。 この日は仕事帰りの電車から見えた雲が面白かったのでパチパチ撮ってたなぁ。

quick & slow

RICOH GR Ⅲ ツーリングの〆はいつものカフェで。この日はM4を持ち出して、デジタルはGRでカバーする体制。しかし自分の中では完全にサブカメラな立ち位置のGRだが、普通に考えれば十分メインを張れる画質のカメラだ。それにポケットから出してワンハンドでサ…

朝霧

RICOH GR Ⅲ ツーリングで涼しい朝方のうちに距離を稼ごうと早起きして出発したが、涼しいどころか思った以上に気温が低かった朝。さらに田舎道は霧に包まれてしまい、走っていると全身しっとりと濡れてきてかなり寒く感じた。

シャッターが進むよどこまでも

Leica M4 / Summicron 50mm f2(3rd)(ColorPlus200) Summicronをカラーネガで撮ってみた。流石というかよく写る。M4の使いやすさもあってあっさりと一本撮り切ってしまった。今度は何のフィルムを入れてみようか。 写真とは関係ないが、ようやくこのBlogの広…

深夜鈍行 Ⅲ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 大三島から本土への移動にはフェリーを利用した。一度乗ってみたかった航路というのもあるが、多少でも身体を休める時間になればと思ってのことだ。ところが乗ろうとした便にはタッチの差で間に合わず、次の便まで1時…

深夜鈍行 Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(3rd) しまなみに行きたくなった、と前の記事で書いたが目当てにしていたのは大三島に鎮座する大山祇神社だ。去年も訪れたが、やはり静謐な空気が満ちているように感じられて好きな場所。蝉の鳴く中参拝をしたら、最近モヤモ…

深夜鈍行

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(3rd) 仕事中にふとしまなみに行きたくなった。明日は休み。頭の中で急遽幾つかのプランを組み立てて検討する。コスト・・・気温・・・自身のコンディション・・・やりたい事の優先順位・・・等々。 結果、今回はカブに乗っ…

行き止まり

Leica DⅡ / Summar 5cm f2(400TX) 普段徘徊して写真を撮って遊ぶ場所は大方掘り尽くしたと思い込んでいたが、まさかこんな面白い被写体を見落としていたとは。デジタルで撮っている日に発見して、翌日今度はDⅡを持って撮りに行った(笑) 今更ながら35mmの方が…

雨やどり

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(3rd) いつ上がるのかにゃぁ。

セミピーク

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. うるさいけど、それがいい。がんばって。