二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化球

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 自分の防湿庫の中ではMマウントレンズが主力で、Lマウントのレンズは変化球という位置付けだ。画角と写りの違いを上手く使えたらと思っているが、まだまだ特徴を掴み切れてはいない。

大人の遠足 Ⅳ

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 先の記事で観光客は少ないと書いたが、清水坂あたりになると人が多くなってきた。かつての京都を思い出せばそれでも少ない方ではあるのだが、この2年めっきり人混みというものに触れてこなかったので、少ししんどく…

大人の遠足 Ⅲ

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR お次は清水寺。かつてを思えば観光客は少なくて喜ぶべきか悲しむべきか。平日ということもあり一般の観光客よりも修学旅行?校外学習?の学生たちが目についた。グループ内で相談したり、買い食いをしたり。自分たち…

大人の遠足 Ⅱ

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 久しぶりの知恩院。咄嗟に引いて撮るも50mmでは狭かった(笑)圧倒される三門の大きさ。35mmのレンズも持って行ってはいたが、頻繁に付け替えるというのはやはり現実的ではない。旅行になるとこういう時のためにQ-PやG…

大人の遠足

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR またまた京都に行ってきました。ご一緒したのは以前自転車遊びをした面子。今回はブロンプトンはお留守番で、カメラを持ってひたすら散策。スタート地点の河原町周辺で既に気になるものが色々あってシャッターが止ま…

ライカって Ⅳ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(3rd) M10-Pを手に入れて使ってみると、最初は不慣れなマニュアルの操作でよちよち撮っていたが、慣れてみるとこれがとても使いやすい。ライカ使いの達人は早撃ちのごとくカメラを構えてサッと撮るというのも頷ける。しかし…

ライカって Ⅲ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) Qを4年ほど愛用し、そこから更にQ-Pへ乗り換えた。理由は過去記事にて。 Q-Pを使うようになり、街中でも色々なものを撮っていこうと思い立ってカメラを持ち出し撮り歩いてみるもしっくりこなかった。AFだと「目標をセ…

ライカって Ⅱ

DP2Merrill バイクツーリングの模様をP6000で撮ってBlogの記事にするのは具合が良かった。しかしFOVEONに出会ってしまい、DP2x→DP2Merrillと付き合うことに。癖は強いが当たればホームラン的なカメラに鍛えられたし、撮り方も色々模索できたと思う。写真とし…

ライカって

Zorki C / Industar-22 50mm F3.5 (???) ナマイキ千万にもライカについて語ってみたくなった。何から書こうかと思ったが、まずは自分の写真遍歴のようなものからスタートしてみよう。 20歳のときだったか、身の回りの色々なものを写真で残したいと思うように…

オールド感

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) ド最短開放で撮ったこともあってか面白い写りに。もっと新しい、高性能なレンズで撮ったらどうなっていたのかな。

春通勤 Ⅱ

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 今年の桜はずいぶん長く楽しませてもらっている気がする。桜はつい撮りたくなる被写体だが、大抵良い写真にならない。いい加減その辺りのこともわかってきたので、よほど何か撮る理由がないとカメラを出さないように…

春通勤

Leica M-A / Elmar 3.5cm f3.5 (FOMAPAN200) ここ数日よく乗るようになって気分転換になっていたが、妙にしんどく感じて「これが衰えか・・・」と思っていたところ健康診断で明らかな不具合が発覚。 自転車熱がまた盛り上がってきたところなのに!さてどうな…

戯れ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 春の光と、Summiluxと戯れる。

力みすぎた

Leica M4 / Summicron 50mm f2(2nd)(HP5 PLUS) 実は3月にギャラリーでの展示に参加していた。 be-lab-gallery.com 2点の作品を出したがどうにも悔いの残る感じに。しかし出来ることはそもそも実力の範囲内だけだし、忙しいとか言い訳しても期限内に作り上げ…