二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッツィで気ままに... Ⅲ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 目が覚めると頭はとてもスッキリしていたが、5月とはいえ日向で寝ていたので軽くのぼせてしまった。冷たいものを求めてやってきたのはジェラート屋。ミルクと桃の2種類のジェラートが身体に染みる。平日ではあったが、…

グッツィで気ままに... Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) バイクを止めて階段を登っていくと開けて広場のようになっていた。よく分からない大きな市の石碑があるだけの公園モドキ。木々に囲まれていて下の道路をたまに通る車の音が微かに聞こえるだけでとても静かな場所だった…

グッツィで気ままに...

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 当てもなくぶらぶらしていた日。お気に入りのバーガー屋でお昼を済ませ、のんびりと適当に走っていたら峠を越える県道沿いに謎の駐車場が。時々通る道なので元々存在は認知していたが、これまで全く気に留めていなかっ…

Foveon猫

DP2

DP2 昨日会った場所にいなかったので車の下を覗いてみたらビンゴ(笑) 猫撮るようなカメラじゃないけど、腐ってもDPはAF使えるので、覗き込みながらM型のピント合わせするよりかはマシかもしれない。

ある梅雨の休日 Ⅲ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 先の休日散歩では近所の海まで足を伸ばしていた。引っ越して数年だが、住んでみると中々海には行かなかったりする。近所に海があるなんて、と人によっては羨まれそうな環境なのに。勿体ない。

ある梅雨の休日 Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 昨日に引き続いて植物。デジタルは基本的にRAWデータからLightroomで現像している。理想はJPEG撮って出しでも使えるぐらいしっかりと撮影し、軽い補正を当てるくらいで済ませたいが、その時の気分でイメージ優先で弄っ…

ある梅雨の休日

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 朝から雨降る中グッツィの車検に行き、無事にまた2年乗れることになった。今回は特別な整備は必要なかったが、メンテ時期が近づいている箇所もあるので追々考えよう。 午後には予報より少し遅れて雨が上がり、カメラを…

梅雨入り!?

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 昨日の投稿では夏のような暑さだと言っていたのに、なんと今日、近畿地方は東海地方とあわせて梅雨入りしたというではないか!雨予報がしばらく続くなとは思っていたがまさか5月半ばにして梅雨とは・・・これはもう…

トロッペン気候

Leica M10-P / Summar 5cm f2 今日はまるで夏が来たかのような暑さだった。しかし週間天気予報は1週間以上先までずっと雨・・・あまり期待はせずに休日の晴れ間を祈っておこう。

衣替え

Leica M10-P / Canon 25mm f3.5 主に通勤で乗っているカブに装着していた旭風防とハンドルカバーを取り外し、代わりにミニスクリーンを取り付けた。この仕様で乗るのはおよそ半年ぶり。走り出してすぐに「速い!」と叫んだ(笑) 寒い冬の通勤を快適にしてくれ…

いつもの六甲

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. ホームコース、というほどでもないが六甲山は昔からよく走りにきている場所だ。梅雨入り前のこの時期は新緑が濃く、とにかく清々しくて最高だ。 さらにこの日は路面の状態も良く一本目からとても良い走りが出来たの…

鏡に映ったもう一つの世界

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 素敵なボンネビルを撮ろうとしていたら後ろのガラスにクッキリ映り込んでいるのを発見。少し寂しい気がしたので右の窓枠に通行人がフレームインするのをしばらく待ってから撮った。

休日の計は早朝にあり

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM 朝早くに目が覚めた。二度寝をしてもよい時間だったが、バイクに乗ろうと思いつく。 やっぱり朝の道は空いていて最高だ。昨日は雨が降っていたのでところどころ路面に気を遣う場面もあったものの、その駆け引きこそがバイク…

GW

Leica Q-P GWは普通に仕事だったけど休みが2日あったので、両日ドライブがてらお気に入りのお店を訪れた。しかしどちらのお店でもランチタイムだったというのに他のお客さんはほとんど見えなかった。どちらも雨の日だったとはいえ、これは・・・ 医療より経…

ご近所さん Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 現行ASPH.レンズだけど公園のフェンス越しに撮ったら不思議なオールドレンズ感。そのくせピントを合わせたご近所猫はクッキリと写っているギャップと、さらに猫の表情も相まってよい写真になったと気に入っている。…

ご近所さん

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 最近忙しくて職場近辺で撮るもの探してぶらぶら、というのが中々出来ない。仕方がないので猫のいるスポットを巡回するだけになっているが、毎日誰かしらとは遭遇して挨拶をしている。会うたびに近寄ってきて、数枚の写真を撮っ…

森へ... Ⅳ

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM 森シリーズも最終回。大きな岩に根が枝が、そして苔が。なかなか迫力のある光景だった。 しかしこの写りを見たら他のZeissレンズも使ってみたくなるのは自然な流れ。そう、C Biogon T* 2.8/35 ZMが気になるのだ・・・カメラ…

森へ... Ⅲ

RICOH GR Ⅲ この日はサイドアームズとして久しぶりにGRを携行していった。最近はライカにお熱で記録やちょっとしたブツ撮り程度にしか出番がなかったが、まあ何と気軽に綺麗に撮れるカメラなんだろう・・・マクロで花を撮ったり、アオったり、手を伸ばして軽…

森へ... Ⅱ

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM Zeissのレンズは本当にスッキリ写る。ライカレンズにどっぷり浸かっていた身には少々戸惑いもあったが、慣れてくるとこれはこれで被写体と、写真との向き合い方が違ってきて面白く感じている。脳の使う部位が異なる気さえす…