二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

爽やかキヤノン色 Ⅱ

f:id:su_fimo:20210403230125j:plain

Leica M10-P /Canon 35mm f2

Summarexは買っていないが、密かにジャパニーズ・ズミクロンと呼ばれるとか呼ばれないとかいうこのCanonレンズが新たに仲間入りした。確かにスペックが同じというだけではなくかなりしっかりとした写りを見せてくれるこのレンズ、コンパクトで軽く、絞り開放でも暴走することはなく非常に使いやすい。やや樽型の収差が目立つが最新最強のAPO-SUMMICRON M f2/35mm ASPH. でさえ同様の収差の報告があるし、補正で対応できるので問題はない。そして程度を重視して購入したとはいえライカレンズに比べれば非常にリーズナブルであり、何より25、85mm同様の爽やかな色味が気持ちいい。

SNSで愛用している人の写真に感化されて手に入れたが、良い出会いだった。Lマウントなのでバルナックにも合わせてフィルムでも撮ってみたい。