二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃくちゃ気持ちいぞ、って誰かが言ってた

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 駅までいく用事のついでに浜に出てみると空、海、雲の全てが揃った美しい日。これまで見てきた中でも過去イチ綺麗なのではないだろうか。人も少なく本当にツイていた。 明日から9月とはいえ日差しはまだ強く、帰り道で…

知らない町を歩いてみたい Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) ぶらぶらしてみると入り組んだ路地は中々迷路のようで、ガッと上がる高低差がある町だった。どこぞの坂の街を彷彿とさせる風情だったが、スケールというか美味しいところは割とコンパクトで散策自体は短時間で終わって…

知らない町を歩いてみたい

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) ということでやってきました。ごくごく近所の知らない町。最近お菓子屋さんとかがチラホラ出来ていると思えば、洒落たカフェなんかもポロポロと出来ているようで。坂だし路地だし要素は満たしてる。カメラ持って歩いて…

おかえりなさい!

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 昨年薮から出てきて手に入れた8枚玉。実は手持ちの個体に気になっている点があり、悩んだ末に少し前に手放していた。それからはフォクトレンダーレンズや、6枚玉で落ち着こうとしてみたのだが、どうにも頭から8枚玉が…

DANGAN!! 阿蘇ツーリング Ⅲ

Leica Q-P 前記事でも触れたが九州へはフェリーを利用していった。今回はフェリーさんふらわあに乗船し、「弾丸フェリー」というプランを利用した。0泊2日、朝乗ってきたフェリーに、その日の夕方再度乗船して帰路に着くというプランだ。単純に出港から到着…

DANGAN!! 阿蘇ツーリング Ⅱ

Leica Q-P 阿蘇を走って南へ。たどり着いたのは通潤橋。訪れたいと思いながらなかなか行くことができないとV7乗りに話すと、急遽ルートに組み込んで下さった! 道の駅が併設されていてよく整備されており、橋の造りも見事としかいいようがない。イメージより…

DANGAN!! 阿蘇ツーリング

Leica Q-P 山口のV7乗りとツーリングに行こうということになり、色々ルート思案をして頂いたのだが、まさかの阿蘇という提案が!確かに九州は山口から比較的近いし、日程的に天気も本州より良さそう。自走で山口まで向かうつもりで前泊の宿まで取っていたが…

おいでませ神戸 Ⅱ

Leica M-P(Typ240) / NOKTON 50mm F1.1 お次はレンズどころかSDカードを差し替えてボディを交換。M10の一つ前の世代で、これまで店頭で実機を見たことはあっても使ったことはなし。ブラックペイントの質感はサラッとしたブラッククロームの硬質な感じよりも…

おいでませ神戸

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(2nd)普段SNSで交流をしている方が盆休みを利用して神戸に来られるということでお会いしてちょろっと撮り歩き。せっかくなのでとレンズを交換したりして遊んでみた。 お借りしたのはツノなしの6枚玉Summicron。自分が持って…

癒しをもとめて Ⅱ

Leica M10-P / NOKTON 50mm F1.1 夏休みながら平日の植物園は人もまばらでのんびりと写真を撮ってぶらぶら。しかしこの日は暑かった。六甲山上は涼しいとはいえ、日陰だけの話。素敵なカフェが併設されているのでたまらず逃げ込み小休止。ついでに50mmへレン…

癒しをもとめて

Leica M10-P / NOKTON classic 35mm F1.4 SC 色々と用事があり自由な時間は昼過ぎからの微妙なタイミングという日。写真が撮れてゆっくりできる場所に行きたい・・・思いついたのは六甲山の高山植物園。六甲はバイクでしょっちゅう走っているが、エアコンの…

グッドサマーナイト

Leica M10-P / NOKTON 50mm F1.2 Aspherical 仕事を終えて帰宅、そそくさと支度をして六甲に登って、降りて夜のラーメン屋へ。生きてる。

明石散策

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(2nd) お久しぶりのM-E使いと一緒に明石を撮り歩いてきた。継続的に続けているスナップ活動の成果を見せてやる!と鼻息も荒く、機材はMに50mmのSummicronをひとつ。夏の暑さのなかで軽快に景色を切りとってきた・・・が、終…