二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年 Ⅱ

Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5 丑よさらば。

ゆく年

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5 師走の慌ただしさの分かる年齢に段々となってきた。やる事やりたい事が増えるのと、体感時間が短くなる相乗効果たるや。そもそもこの一年を通してバタバタとしていてあっという間だったように感じる。反省や後悔もあるにはある…

今年の物欲今年のうちに

Leica M4 / Macro Switar 50mm f1.9 AR (400TX) グッツィの足回りリフレッシュのついでに思い切って気になっていたアレコレの部品を手配していた。ようやく全て揃いそうなのだが、組み付けられるのはもう来年。 バイクも写真もまだまだ、まだまだ深く楽しめ…

Merry Christmas!

Leica M10-P / Summar 5cm f2 我が家のツリーはてんこ盛り。

走り納め

Leica Q-P 先日は少し早めの走り納めでした。用事を片付けてから昼前に家を出て高速でちょっとだけ遠出して、美味しいもの食べて写真撮って帰ってくるだけのツーリング。とはいえここのところ忙しくて、グッツィに乗る時間がまったく取れなかったので乗って…

カメラを撮るカメラ

Leica Q-P つい持っていってしまう(笑) M4だけで勝負!といきたいところだけど、Q-PやGRがあると安心感が違う・・・

Leica M4 / Macro Switar 50mm f1.9 AR (400TX) コーヒー豆はお気に入りの焙煎所が何軒かあるのだが、今日は一番好きなお店へ。去年の春先ぶり。 お店のご夫妻はお元気そうで何よりだった。前回したチーズケーキの話を覚えていてくれたのは嬉しい。自分は言…

Monochrom熱

Leica M4 / Summilux 35mm f1.4 (2nd)(400TX) とうとう、というかようやく、というか。自家現像なるものに手を出した。元々興味はあったのだが、幸いにも実際に現像している方の話を聞くことが出来たのでこの機会にと教わったことをベースに諸々構築して臨ん…

展示デビュー Ⅲ

Leica Q-P 作品展が終わったので、簡易的に公開。DⅡにElmar 5cmを付けて一日撮り歩いた写真からのセレクト。 悩んだ末に付けたタイトルは「僕は大人になった」

写真の沼へとズブズブと #カメクラの沼カレ2021

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st)唐突に立て続けにQ-PとM10-Pを購入し、みるみるライカ沼にハマった昨年、今年も色々ありました。自分が手を出せないと思っていたレンズ(達)に手を出し、現行Summiluxが最後の到達点だ!と思っていたのを手放すことにな…

展示デビュー Ⅱ

Leica Q-P 行ってきました。 2ryu.hatenablog.jp 自分が撮った写真だが紙にプリントし、額装してから白い壁に並べて配置してみて、初めて客観的に見ることができた気がする。写真、プリントの巧拙はさておき自分の展示として一貫したものを出せた点は満足。…