二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快感シャッター

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 50mmと一緒にこの35mmのSummicronもOHに出していた。優しい中にキレのある写りだ、などとBlogで書くには書くが写真やレンズの事など自分は何一つわかっていない。ただ使っていて気持ちいいかどうかを判断基準にはして…

なやむなら つかってみよう ずみくろん

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(3rd) 8枚玉の使い勝手がすこぶる良いので、次は50mmのSummicronが気になってくるのは道理だ。 偶然3rdモデルと縁があり、入手して即OHへ。ようやく戻ってきたので少し撮り歩いてみると、非常に使いやすいことに気づいた。軽…

秘密基地

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 緊急事態宣言のおかげでしばらくご無沙汰だったお気に入りのカフェへ。相変わらず居心地のいい空間に美味しい料理、心地よい田舎の景色、そして優しい人に触れられて良い休日に。 食後に、併設された小さな小屋から…

夏は夜

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH 暑すぎる昼間よりも涼しい夜に走った方が良い。道も空いているのでご機嫌だ。

皆様くれぐれも熱中症にはお気をつけください

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5 猫だって暑い。

夏休み感

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. この4連休はとても暑い日が続いた。まだまだ気持ちも身体も、夏には追いつけていない。

ウワキゴコロ Ⅱ

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 先日チラっと触れた気になるバイクを実際に見てきた。色々弄り倒されたカフェレーサースタイルのモトグッツィだ。よくカスタムされていてかなりアツい走りをする予感がある。懸念していた点もおおよそクリアーされているが…

機材の極み

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 Elmar 3.5cm展のあとはカメラ屋見学へ。地方在住の身では見る機会さえないような垂涎もののカメラやレンズが、何なら状態を比較して選んで買うことさえできる程の品揃えは流石東京だと感じた。 しかし自分でも驚くほど何に…

Elmar 3.5cm展

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 Elmar 3.5cmというライカレンズがある。画角は35mmで薄型で非常にコンパクトな、今から90年弱前に生まれたレンズだ。このレンズ限定での写真展が企画されると聞いてとても興味が湧いた。所有したことのないレンズだが、ネ…

Flight.

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 空を飛んで遠くへ。

ISE Ⅵ

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH 神宮では多くの人とすれ違う。自分のように軽い気持ちで詣でたり、観光で来ただけの人も多いだろうが、正装してちゃんとお参りにきた風の人もちょくちょく見かける。しかし会社で祈祷を受けに来たのだろうスーツ姿…

ISE Ⅴ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 神宮もおかげ横丁も観光客は少なく感じたが、色々な制服を着用した修学旅行生たちを見ると少し嬉しくなった。修学旅行というのは唯一無二のイベントだと思う。昨年などは中止になった学校も多かったと聞くし、流行り…

ISE Ⅳ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 先にも書いたがこの日は曇天だったので夏の撮り歩きには有り難かった。空は時おりゴロゴロといっていたので、いつゲリラ豪雨が来るかとハラハラしていたが結局傘を開くことは一度もなかった。2人の日頃の行いが良い…

ISE Ⅲ

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH 内宮の参道でshigitoki氏が何か撮っているので、見てみると小さな蛇が。自分も撮るのに混ざるとスルスルと木の枝に登っていって動かなくなった。これは・・・擬態か!確かにパッと見たら気付かなさそうではある。 …

ISE Ⅱ

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 伊勢を訪れるのは数えてみるとこれで5回目。ある程度知った場所ということで機材はレンズ3本、やや偏った選択にしてみた。クルマなので積載に気を使わないのが嬉しい。広大な神宮の杜を撮るための25mmチョイスだったが、曇天で…

ISE

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) shigitoki氏とツーリングに行く約束をしていたが、どうにも天候が怪しい。晴れるには晴れるのだが、大気の状態が不安定だとかでゲリラ豪雨に遭う可能性が高そうだ。協議の結果クルマで伊勢へ出かけることに。 元々行…

デッサン

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. くしゃっとした素材のカーテンを撮ったら思いがけず鉛筆で描いたデッサンのようになった。

色気

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH アジサイが枯れてゆく姿にはどことなく色気がある。

ウワキゴコロ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. うーむ、格好いいバイクだ(自画自賛) 5月に車検を通したばかりのこのV7は、これまでの経験から自分が一番好きなバイクを具現化したものだ。スタンダードなスタイル、ワインディングを気持ちよく駆けられる足回りに応…

待ちぼうけ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 暇すぎたのでカメラを出して遊ぶ。

キレ○

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 写りが良くなったら扱い方もまた変わってきた。非球面のSummilux50mmと双璧をなしそうな予感がある。

船出

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 梅雨ももうすぐ終わり。

前へ。

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) しんどいことが山ほどあるけれど、それでも頑張っていくぞ。

単体露出計を使おう

Leica M4 /Summilux 35mm f1.4 (2nd) (GOLD200) これまでフィルムでの撮影はスマホの露出計アプリを使用して露出を考えていたが、この度単体露出計を導入した。いい加減買わないと、と思っていたところに中古で使いやすそうなものを教えて頂き、デジタル式に…

ピカピカズマロン

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 Summiluxをメンテナンスに出した記事を書いたが、このLマウントのSummaronも絞り羽に油染みがあった為に一緒に出していた。帰ってくるとピント面の切れ味が増してより面白いレンズとなり、外見もピカピカしていて気分は最…

揺らぎ

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 自転車で通りがかりに停車してサッと急ぎ撮った一枚。ピントは甘すぎるし手ブレもしている。ただ偶然流し撮りに近い格好になったからか、ほんの少しだけ動きのある写真になり面白かったので掲載。 写真は「静止画」ではあ…