二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズを使わなきゃイタズラするぞ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) ライカ用レンズを焦点距離ごとに並べてみる 25mm × 1 35mm × 3 50mm × 4 85mm × 1 整理した気がしたのだが、むしろ総本数は増えていた・・・ 2ryu.hatenablog.jp ちなみに1年前から生き残ったレンズはこのうちの僅か3本…

解決?

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 元々付属していたマウントアダプターではキチンとピント調整できなかったので、一か八かお高いやつを海外から取り寄せてみた。すると精度が良いのか何なのか最短から無限遠までバッチリ?調整はまだ追い込む余地があ…

スキマ猫

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR お休みのところ失礼します・・・(パシャ)

気が逸る

Leica M10-P / Summar 5cm f2 今日は色々なトラブルが重なった日だった。人に多大な迷惑もかけてしまい、自分自身もかつてないほどメンタルを疲弊させた。何とか無傷で切り抜けられたのは僥倖だったとしか言えない。 振り返ってみればこの頃の忙しさ、ストレ…

maintenance Ⅳ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. この悲しいヘッドカバーボルトのサビっぷりを見てほしい。磨いても磨いても、一度サビが発生してしまってはもうどうしようもない。納車されてから3年。前に乗っていたV7 Racerではこんなことはなかったのに・・・当…

Relax

RICOH GR Ⅲ 最近忙しい。やらなきゃいけないこと考えなきゃいけない事が山ほどあって心身ともに早くもお疲れ。ストレスと悩みとちょっとした怒りにも踏ん張って耐えている自分は偉いぞ、と一杯の酒で慰める日々。 全部放り投げ北でも南でもどこでもいいから…

出会いと別れを繰り返して

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) 実は先日自分の中のエース、Summilux 50mm f1.4 ASPH. Black Chromeを手放した。Kern Macro Switar 50mm f1.9 ARを入手したのがキッカケにはなったが、実はむしろこのSummicronの存在の方が大きかった。 f1.4のまるで魔…

龍鎮神社

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ツーリング立ち寄りスポットその2。手軽に行ける秘境っぽい場所はないかということでチョイス。マスツーの中に混ぜ込むには丁度いいプチ探検だったと思う。 森で写真を撮りたい願望は叶えられたが、久々に訪れた奈良…

曽爾高原

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ツーリング立ち寄りスポットその1。メンバーに写真撮る人が多めだったのでプチフォトウォーク的な感じで楽しめた。たまにこういう機会があると、自分と違う切り取り方が垣間見られて刺激にもなる。

集団安全運転行為

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 久しぶりに大所帯でツーリングに行ってきた。天気にも恵まれ、トラブルも少なく気持ちよく走れた素晴らしいツーリングだった。グッツィとのシンクロ率も高く「よく乗れている日」だったと思う・・・のだが、主宰とし…

ポジデビュー Ⅱ

Leica M4 / Summicron 50mm f2(3rd)(PROVIA100F) お次は夏休みの写真。一泊二日の旅程で、M4で撮った写真は9枚だった。一方メインで使ったデジタル機のQ-Pは残してる写真で・・・186枚。撮ったのはその2倍か3倍か。 これがもしもフィルム機オンリーだったな…

ポジデビュー

Leica M4 / Summicron 35mm f2(1st)(PROVIA100F) 8月のツーリングから撮りはじめたポジフィルムをようやく撮り切って現像に出してきた。上がってきたフィルムを見たらまあ綺麗・・・ネガフィルムの価格が高騰している現在では、ポジとは言ってもネガより少し…

Bar

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 静かに酒を楽しませて。