二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

.

Leica Q-P ずーっと欲しい欲しいと言っていたLeica M-Aをとうとう買ってしまった。性能がどうだとか使い勝手がどうだとか、そういう次元ではない。何なら巻き戻しクランクはM4の方が高性能だ(笑) 完全にただの物欲である。 自分が大した写真を撮るわけでもな…

彼は世界から取り残されて

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 先日はバイクに乗って亡くなった友人の命日だった。色々な巡り合わせがあり、初めて事故現場を訪れることができた。手を合わせて、ちょっとした供物と花を置いてきた。 時間を置いてみると「死」というものがまた少…

庭TIME

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 京都では真如堂を訪れた。ひとり静かに庭を眺める時間の尊さよ・・・

なんてことない京都とM11

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 用事ができたので久しぶりに輪行で京都に。ゆるく遊ぶか、と行ってみたいお寺を訪れたりもしてぶらぶら。気負いたくなかったのでM10-PにSummilux35mmのセットでゆるく写真撮って楽しんだ。 そして帰りに祇園のライカ…

白菜

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(2nd) 年末に撮った白菜の写真。中国では縁起物(百財!)ということで、正月に掲載しようと思っていたのをすっかり忘れていた。この白菜は鍋にして美味しくいただいた。

狙ってない

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR SDカードから写真を読み込んだらこんなファイルが。撮っている合間に一度、ファインダーを覗かずピントも合わせず、何ならカメラを軽く振っている状態でシャッターを切っていたことを思い出した。きっとあの静かな六…

走り初め六甲

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 正月休みの最終日になって、やっとバイクに乗ることができた。用事を済ませたらちょっと六甲へ。外気温計は-2℃を表示していたが電熱ウエアのおかげで全く平気。ただグローブを脱いで、写真撮ってたら指がかじかんで…

尾道

Leica M4 / Summilux 35mm f1.4 (2nd)(DELTA400) 友人らと尾道へ。のんびりブラブラして写真を撮ってよき休日。遠征ではあるが尾道は何度も訪れているので、思い切ってデジタルのカメラは置いて出てきた。M4とレンズ2本だけだと身軽だしいつもよりちょっと考…

新しく出来たカフェへお茶しに

Leica M4 / Summicron 35mm f2(1st)(DELTA400) 知り合いがお店をオープンさせたと聞いて早速お邪魔してきた。連絡ナシで突然400km彼方から訪れたので驚いただろう。都合により日帰りだったので、奥様と運転を分担しての長距離ドライブ。 自分はBeforeの状態…

明けましておめでとうございます

DP2

DP2 初詣は近所の神社へ。今年はどんな一年になるだろうか。