二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

薮から8枚玉

f:id:su_fimo:20210422214608j:plain

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st)
実は少し前に入手していた。M4と立て続けに・・・というかM4の商談をまとめた直後に出物があり、次は無いと思い決断した。First Summicronが8枚玉というのは我ながら贅沢な。。。

造りの良さとルックスは評判通り最高。IROOAフードも無駄に高いが格好いいので揃えるしかない。肝心の写りは・・・良い。良いが滅茶苦茶よく写ると意味よりも、写り具合が丁度いいというか何と言うか。凛とした感じと柔らかさが同居するイメージ。大人気で高騰しているライカレンズの筆頭でもあるが、使ってみた感想としては正直値段ほどの写りでは無いし、強い特徴や個性が際立つ訳でも無い普通のレンズだ。しかし他に代え難い良い塩梅の写りをする、難しい立ち位置である。

気になるなら買って使ってみるしか楽になる方法が無いのがレンズ沼だが、楽になるどころか自分は随分気に入ってしまった(笑)Summiluxが大好きでここまできたが、そんな自分に最後はコレ一本だけでいいのでは?と思わせるのがSummicronの凄さだろうか。

Summicronの沼も目の前に広がっている。