二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

M4出撃

f:id:su_fimo:20210422062530j:plain

Leica M4 / Summilux 50mm f1.4 ASPH.(Kodak GOLD200)

先日手に入れたM4。フィルムでMマウントレンズを使えるようになったのが嬉しくて、まずはカラーネガで一本撮ってきた。最初のレンズに選んだのは自分の中のエース、非球面Summiluxだ。

早速撮り歩いてみると慣れたM10-Pと使い方は同じでも、一枚の重さは段違い。露出系が無いこともあってその瞬間の光と露出をよく考えることが必要になる。とはいえこれはM4だから必要なことではなく、当然デジタルのM10-Pでも大切なことだ。シャッターを切る上で思考する比重が少なすぎたことを浮き彫りにさせて、自覚出来たのは良かったと思う。