二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Onomichi Photo Battle Ⅵ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 移動手段の話。尾道まではクルマで行くことになった。それがなんと同行者にEV車を出してもらえることに。高級な上に何かあった場合の修理も超お高そうだったので運転は参加せず、まるごと押し付ける形になりましたが…

Onomichi Photo Battle Ⅴ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 尾道に持っていく装備は結構悩んだ。フィルムでも撮りたいし、最近手に入れたS1Rも実戦投入してみたい。20-60があれば全て解決だし(笑) レンズ交換は煩雑なので複数台のボディをとっかえ使うのが効率はいいが、結局…

Onomichi Photo Battle Ⅳ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) さて、今更ながら今回の表題。フォトバトルなどと掲げているが、実際に競ったものではなく。同行した2人がどちらも手だれの写真撮りなので一方的に胸を借りたというところだ。何とか見せられる写真を、と朝から気張…

Onomichi Photo Battle Ⅲ

Leica M10-P / Summicron 28mm f2 ASPH. ガッツリ写真を撮る人とは一緒に行動するのがとても楽。好きなペースで撮って、好きなペースで歩いて、誰かが先を行って遅れた誰かもそのうち追いついて。自分と違う被写体、ものの見方が垣間見れる面白さもある。 し…

Onomichi Photo Battle Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 28mm f2 ASPH. この日はM10-Pと3本のレンズを持って行った。中でもこの28mmのSummicronがメインというか、初のちゃんとした撮影の機会なので テストを兼ねて。よく写ることには疑いがないが、難しいとよく言われる28mmを果たして自…

Onomichi Photo Battle

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. shgitokiさんともう一人ライカ使いと一緒に尾道に行ってきました。朝のうちはちょっと雨が残りそうだけど、到着してしばらくしたら雨は止んで、日中はちょっと晴れる・・・的な話だったのに、めまぐるしく変化する(…

LUMIX S1R 雑感

LUMIX S1R / LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 さてS1R、まだちょっと触っただけだがこれが意外に使いやすい。いや意外なことでもないのか。当初はボタンが多くてとっつきにくさを感じていたが、ひとつづつ機能を紐解いていけば段々と思想がみえてきた。これは何で…

急にRがきたので

Leica Q-P 子どもができてからいつか買うぞ買わねばと思っていたミラーレス機・・・ヨドバシなどでちょくちょくお触りしていたものの、中々踏み出せず。色々見ているとご予算に応じたCanonか、SONY。特にα7Cⅱがベストバイではという結論に。しかしこれが全然…

Summilux沼 Ⅳ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 自分がライカに興味を持った発端は球面Summiluxだ。そこからQで初めて触れ、M10-Pを購入したときにはSummilux 50mm 2ndを最初のレンズに選んだ。 現在ではこの50mmのSummiluxを自分の中のエースレンズに据えているが…

3月3日の夕暮れ

Leica Q-P 仕事帰りに海へ。天気が良かったので夕焼けを期待して行ったら、学生さんのグループが沢山。この週末に卒業式だったところが多いらしく思い思いに集合写真を撮っていた。 その中には隣県からやってきた子もw聞けば卒業式は一昨日で、今日は海で写…