二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓枠

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 地下に降りる階段でふと見つけた構図。カメラをぶら下げていたおかげでサッと撮る事ができた。お買い物中なので鞄に仕舞おうかとも考えたが、それではきっとスルーしてしまっただろう一枚。

Summilux沼 Ⅲ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 今回はSummiluxを買った話ではなく、メンテナンスの話。球面Summilux 35mmは大好きなレンズで、まさかの買い替えを経て今は2本目のものを愛用している。しかし買った当初からピントリングのグリスが抜けた感じだった…

おは六甲

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH 休日だが自由な時間は朝のうちだけだったので、目が覚めすぐに起き出して六甲へ。何度も通った道なのだが走っていて本当に楽しく、早朝の気持ちよさは最高というしかない。特に新緑の時期の美しいこと。 自分はバ…

暮らしに花を

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 写真好きな人が部屋に飾った花を撮っているのを見ては「丁寧な暮らしをしているなぁ・・・」と思ってきたが、ふと思い立って仕事帰りに花屋へ立ち寄ってみた。ちゃんとした花器がないのでざっくり飾れそうなやつ、と…

0.95 Monochrom

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH このレンズでのモノクロスナップは中々良い画を出してくれるので最近のお気に入り。奥様が髪をバッサリと切るその前夜に記念撮影。何気ない日常もドラマチックに写る気がする(笑)

小さな世界

DP2

DP2 画角は40mmだし特別被写体に寄れるカメラではないが、小さなものの細かなところまでよく描写してくれるDP2。こうなるともっともっと寄ってみたくなる。DP3シリーズや、sd Quattro+SIGMA謹製カミソリマクロで撮る小さな世界を見てみたい。

神社の杜

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 V7Ⅱ Racerとのツーリングで立ち寄った神社にて。後ほど漁港でも写真を撮ったが、ここの方が面白かった。この日は25mmと85mmのCanonレンズという勝手の悪い構成だったので苦労した(笑) 普通に使っても良いレンズだが、最初に興…

うーばーなんちゃら

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 便利なのかもしれないけれど、街の雰囲気は変わっちゃうね。

蝶の舞

RICOH GR Ⅲ 揚羽蝶がひらひらと舞いながら花の蜜を吸っていたので、側でしばらく無になっていたら至近距離から撮影することができた。数分間無になりながら飛ぶのを眺めていたが実に興味深く、また良い時間だった。揚羽蝶とはああやって飛ぶのか。軽さを生か…

夏ちゃう?

Leica Q-P 自転車に乗ってどっか行こうとずーっと思っていた。休みの2日前くらいまでは気持ちが高まっているのだが、いざ当日、いや前夜あたりから「グッツィで軽く流すくらいにしとこうかな・・・」などと考えるようになる。お手軽快適で超気持ちいい乗り物…

おかえり

RICOH GR Ⅲ 実は昨年の夏にLeica DⅡをElmar 5cm f3.5とのセットで購入していた。贅沢にもⅢfとの同時所有で、ダイキャストボディと板金ボディの違いを眺めて触ってニヤニヤしていたが、Leica M4を入手したので機材整理をすることになり、2台のバルナックボデ…

猫を見つけよう

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH また猫の写真(笑) 我ながらよく見つけるものだ。

猫も工夫しよう

Leica M10-P / Summar 5cm f2 最近はいつもの猫たちをどうやって面白く撮れるかが課題になっている。一日中猫をストーキングしてシャッターチャンスを狙うことが出来ればいいのに。

ズマールアジサイ

Leica M10-P / Summar 5cm f2 梅雨のこの時期といえばアジサイ。そこかしこで咲いているし、色も品種も様々で自分のようにとりあえず撮るものを探して徘徊する人間には有難い存在だ。桜の時もだったが、レンズを日替わりで選んで色々な撮り方をして遊んでい…

グッツィでガッツリ!

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 なんと最近V7Ⅱ Racer乗りのお友達が増えたのでツーリングに行ってきました。自分が先導したのだが、ワインディングをご所望だったので兵庫県のお気に入りワインディングフルコースを案内して差し上げた。走行距離は400kmほどで…

グッツィで気ままに... Ⅳ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) ジェラートで回復して再びグッツィを走らせていると、通りがかった橋の上からの景色を撮りたくなったので停車。川やら空やらを適当に撮っているとリラックスしてくるのは不思議だ。逆にどう撮るか悩むあまりにテンショ…