二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

遭遇、Zeiss

f:id:su_fimo:20210420221554j:plain

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM

実はZeissのレンズを使うのは初めて。元々はSummicronの50mmが気になっていて、買うとしたらどの世代がよいのかとSNSでつぶやいていたら提案されたのがこのPlanar。「なるほどその手もあるかー」と思っていたら、M4を譲ってもらう際にセットでやってくることとなった。すごいタイミング。

まだ少し使っただけだがとにかく滅茶苦茶よく写る。ヌケよく色乗りよくコントラストがきっちり、というイメージの通りだった。立体感というか存在感はそこまで?と感じたがむしろこれまでに使っていたライカレンズの特殊性を改めて感じることに。樽型の歪曲が気になったもののLightroomのプリセットで一発補正なので問題なし。M4で使うなら少し気をつけよう。

 

とっくの昔に色々言われてるだろうけど、使ってみた感想はライカは「空気や湿度が写る」けどツァイスは「真空状態で被写体を描き切る」イメージ。面白いな!