二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近接Switar

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 近接撮影テスト。ピントリングをぐるぐるぐるぐる回さないといけないのは結構面倒臭い(笑) しかし寄れるって素晴らしい。

Kern Macro Switar 50mm f1.9 AR

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 「これでもうレンズは揃った。あとは撮るだけ」 そう言った舌の根も乾かぬうちの My new gear... 確かに憧れのレンズだった。スイスのALPAというカメラ用のこのレンズ。詳しいことは省くとして滅茶苦茶写るしすっご…

誓い

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd)衝動的?ではないけれどライディング用のパンツを新調した。専用品は冬用しか持っていなかったので買おうと思ってからが長かった。色々試着してみるも値段、そして専用品という割には履き心地も今ひとつ。結局最後に見た…

旬は短し撮れよカメコ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) SNSに彼岸花の写真がやたら上がってきたので、グッツィで走るついでに撮ってきた。しかし時期は既に終わりかけで白っぽくなって枯れかけた株ばかり・・・まあこれはこれで。 久しぶりのグッツィはやっぱりちょっと一体…

写真は光

Leica M10-P / Summar 5cm f2 久しぶりにSummarを付けて撮り歩いてみても何だかつまらない。写らない感じな写真を連発していたところでおっ、と思い撮ったものが今日イチに。光も何にも考えずに被写体だけ探していたなと反省。丁寧に光を見てすくい取るよう…

撮り歩かない

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 先週のお出かけからめっきり(当社比)写真を撮っていない。ロケーションに恵まれた場所で撮るのが楽しすぎたので、いつものところで撮る気が起きなくなってしまった。さらにワクチン接種の副反応で軽くダウンしていたことも…

お出かけ

RICOH GR Ⅲちょっとしたお出かけだったのだが、職場近辺でウロウロ撮り歩くよりも遥かに楽しく、撮る枚数も進む。もっとフィルムを持っていけばよかった(笑) 当たり前だけど良いロケーションで写真撮るのは本当に楽しい。カメラ片手に色々なところを歩きたい…

カップル

RICOH GR Ⅲ 若いってやっぱいいなー!!!

雨上がりの朝

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 毎日毎日無駄に職場にまでカメラを持参して何を撮ってるんだと自分でも思うのだけど、何気ない風景を撮った一枚がお気に入りになったりもするのでもうカメラを持たずには出かけられない。

悩み

Leica M10-P / Planar T* 2/50 ZM 少し前に手に入れたSummicronの50mmを気に入り、実は密かに3rdから2ndに入れ替えていた(笑) ただ写りは文句ないものの、現在この個体に少々問題があって困っている・・・ダメ元で手を尽くしてみてはいるが、正直あまり期待…

暗室デビュー Ⅱ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) 4月から通っていた暗室ワークショップの最終回をようやく受講した。途中間が空いてしまう時期があり時間がかかってしまった・・・当然回を重ねるごとに多少なりとも知識や技術は向上していくのだが、反比例どころかそれ…

鳥居がふたつ

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) 自分が「あっ!」と思った光景で誰かをクスリとさせてみたい。

アツアツ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. やっと夏の山場を越して涼しくなってきたと思ったのに! まったく暑苦しい!!お幸せに!!!

みんなだいすき ずみるっくす

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) summilux35mm.net SNS上で交流のある方がえらいサイトを作ってくださった(笑) 35mmのSummiluxは自分も大好きなレンズなのですぐに登録させて頂いたが、参加者のレベルが全体的に異様に高く、投稿された写真を見るの…

街中の登場人物

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd) なんだか面白い取り合わせ(笑)

アキノヒカリ

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 夏の長雨が去り、晴れて眩しい日差しが帰ってきた。しかしあのジリジリと焼けるような真夏の日差しのパワーはもうない。年々季節を細かに感じ取れるようになってきた気がする。