二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もお世話になりました。

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH 今年最後の写真はライカ沼に続いて落ちたウイスキー沼の写真で。SNS上でウイスキー宅飲み写真のコンテスト的なものがあり、ちょっと気合を入れて撮った一枚。参加者が続々とお洒落な宅飲み写真や素敵なボトルを投…

Summilux沼 Ⅱ

RICOH GR Ⅲ どうしてだろうか・・・同じレンズが2本もある・・・ 先日カメラ屋を訪れた際に球面Summilux 35mmの最終期モデルの凄く綺麗な玉をたまたま発見してしまい、一晩だけ考えて押さえることにした。お気に入りのレンズなので好奇心を刺激されてしまっ…

Merry Christmas!

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH デカくて重いレンズだが散歩のお供にすると非常に楽しい。開放にすれば主題は一発で明確になるし、不要なものもボカしたら消えることが多い。頼りすぎると写真がワンパターンになって写真がより下手くそになりそう…

記録

Leica M10-P / Summaron 35mm f3.5 楽しいことだけじゃなく、悲しいことも写真で残していきたい。

冷えた朝

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 今朝の通勤は本当に寒かった。冬用のグローブをしていたにも関わらず、指先が痛くなるくらい寒かった。しかしこの頃身体を動かす機会がどんどん減っているので、寒さに負けずにちょくちょくBromptonで通勤したい。(…

ガラガラ

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5 先日訪れた京都駅構内。修学旅行生が集まってはいたけれどガラガラで、こう言っては何だが快適だった。清水寺、伏見稲荷あたりはもう静かには見れないと思っていただけに、もしかするとこれは最後のチャンスが訪れたのか。 少…

帰路

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) Golfのメンテをしてもらって家に帰る道すがら、夜に自分のクルマ乗って高速走るようになるとは、大人になったんだなぁとふと実感する。独りぼっちのよき時間。

maintenance Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 愛車、Golf Ⅵ GTIのバッテリーとプラグ交換をお願いしてきた。走りも気持ち力強さが増して、エンジンも一撃始動に。次はヘッドライトを綺麗にする話をして、オイル交換もそろそろ。自身で運転する機会はそんなに多く…

沼の一年

RICOH GR Ⅲ 今年は新型コロナウイルスに人類が振り回された一年だったが、個人的には本格的なライカ沼に足を踏み入れた一年だった。 QからQ-Pへの買い替えに止まらずM10-Pの購入、そしてレンズ沼への誘い・・・払った代償はそれはもう本当にエライことになっ…

BROMPTONでうろちょろ京都

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5 京都にはBROMPTONを連れていった。JR桂川駅からスタートして鈴虫寺方面へ向かい、京都駅にてゴール。距離もペースも完全なポタリングレベルだったけれどやっぱり楽しくて移動手段として超優秀。今回は時間的制約があったからと…

Elmarと行く京都

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5 突発的に友人を誘って京都に。カメラはどうしようかと考えたが、Elmar一本、交換レンズもサイドアームズ(GR)も無しで行くことにした。完全ノープランだったので久しぶりにお気に入りの鈴虫寺、地蔵院へ。静かな境内を散策し、…

先輩の教え

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 暖炉の前で人生の先輩たちの話を聞いた。とても魅力的で尊敬でき、新しいことにガンガン挑戦して楽しむような人たちだ。とはいえその方も多く生きた中で色々な経験があって、考え方もどんどん変わっていってそうなっ…

50mmと28mm

Leica Q-P 先日のツーリングは適当に走って適当に写真を撮る適当な計画だった。誘ってくれたRacer乗りも写真を撮る人(上手い!)なので、こちらもM10-PとQ-Pの二台体制で臨んだ。 50mmと28mmのSummilux、同時に両方を使うことはこれまでなかったが、実に良かっ…

ふゆのあしおと

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. ここひと月ほど仕事が忙しくなっていたため、休日は車で軽くドライブする程度でのんびりと過ごしていた。グッツィも街乗り程度には乗っていたが、ツーリングに誘ってもらえたので久しぶりに走ってきた。毎週のように…