二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

被写体まみれ

f:id:su_fimo:20210404192835j:plain

           Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd)

今更であるがこのBlogに掲載している写真の多くは職場の近辺で撮影したものだ。被写体、構図を見つけ出す訓練だと考えて同じようなエリアで写真を撮ることを課している。元はと言えば何とかM型に慣れようとして仕事の日も持ち出すようになったのがきっかけで、もう1年ほどになる。我ながらよく続いているなとも思うし、毎日見るような場所でも工夫次第で撮りようがあるのだと気づくことができた。

さて、そんな自分が先日ライカを携えて用事がてら大阪をぶらぶらすることになった。いつもと違うフィールドというだけで新鮮で心躍るのに、画になる人、場所が多すぎて困ってしまった。数多あるお店にビルディングはどこも装飾、ディスプレイに凝っているし、人はどこに行っても多くて個性的なスタイルの人も珍しくはない。いつもの調子で被写体を探しては撮影していると一向に前に進まない(笑)

 

撮影だけに絞ってこの調子で1日で1000枚くらい撮ってみるのも面白そうだが、せっかくの休日の街歩きなのであまりカメラ偏重になるのも勿体ないと思ってしまう。バランスが難しい。