二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかその傷さえも愛しく

Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5仕事にカメラを持ち出すのが常態化しているが、先日ついにやってしまった。 職場でライカを、落とした。 机の上にリュックとライカを出していたのだが、リュックを背負おうとしたときにライカのストラップが引っかかっていて…

見慣れたものを撮ろう

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 淡路島といえばこの大観音像。珍妙な風景の筈だがもはやあるのが当たり前。しかし当たり前すぎてよく考えたら生まれてこの方一度も写真なんて撮ったことがない事に気がついたのでカブに乗ってひとっ走り、撮りに行って…

展示デビュー

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR 4月から通い始めた暗室。この度ワークショップの修了展に参加させてもらうことになった。参加者は自分と同じく今年から手焼きを始めた方ばかりで、更に聞くところによると年齢も写真歴も何となく近そうな感じなので…

光あれ!

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) やっと我が家にもインターネッツが開通しました・・・!

Summicron沼

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(2nd) 50mm 3rdを購入したことは以前記事に書いた。しかし実はひっそりとタグが2ndに変わっていた事にお気づきだろうか・・・?さらに言えば今現在使っているのは2ndの2ndなSummicronである(笑) ここに行き着くまでにも紆余…

秘密

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(2nd) ・・・なんてタイトルと付ければこのよく分からない写真でも見た人は何かを読み取る、もしくは何かを見出してくれるのだろうか。名作と呼ばれる写真は大概タイトルも秀逸。むしろタイトルこそが名作を名作たらしめてい…

あさブロ!

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 先週の話だがSNSを通じて知り合ったブロンプトン乗りの方と実際にお会いして遊んできた。ブロンプトンだけでなく写真や他の趣味も随分と被っていて話が弾む弾む(笑) 歳が近いこともあってちょっとリアルな話もさせて…

引っ越しました

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) Blogではなく住んでる家の方を。引っ越しといってもとなり町。インターネッツが中々開通しなくて困ってはいるものの、それ以外は徐々に落ち着いてきた。家が広くなってとてもうれしい。 引っ越しの日には近所のお稲荷…