二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023...

DP2

DP2 気がつけば今年も残りわずか。この一年を振り返ったり来年を思ったり。とりあえず写真の話から。とりたてて変化なしというか、相変わらず日頃日頃合間合間にパチパチ撮ってみてはいるが、そればっかり。休日に出かけて・・・というのが家庭の都合体調不…

六甲締め Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 今年最後の休日。元々は予定があったものの、変更になり不意に湧いた自由時間。とはいえ時間は限られていたので用事ついでで走り納めを兼ねてちょっとだけ六甲へ。西から上って東へ抜ける。比較的暖かな日だったけど…

Merry Christmas! Ⅱ

Leica M10-P / WOLLENSAK FASTAX-RAPTAR 50mm f2 ケーキ、プレゼントを楽しみにする日から好きな人と過ごす日になって、今後しばらくはホストする側の日になるのか。タイミングによって変化のある面白いイベントだなぁ。

やりたいことたくさんの休日 Ⅲ

Leica M10-P / WOLLENSAK FASTAX-RAPTAR 50mm f2 知人宅にお出かけの予定だったけれど、先日から家族3人仲良く風邪をひいてしまったので取りやめ。とはいえほぼ治っているので自分はちょっとバイクでも乗ろうか・・・とも頭をよぎるもなんとなく家を出るのが…

たっち Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ロンパースから上下セパレートの服になって、ダウンジャケットを羽織って、ちゃんと靴も履いて公園で遊んでいる・・・赤ちゃんの時代はほぼ終わっちゃったね。 靴はじーちゃんがくれたやつ。まだちょっと大きいので…

僕のあなたのBROMPTON

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. BROMPTONの存在を知ったのはたまたま見つけたイラスト集で。便利そうで洒落た折り畳み自転車だなぁという第一印象で、当時ちょっぴり英国かぶれだったこともあり興味が湧いた。しかし値段を調べてびっくりした記憶が…

よっこらせ 京都、いこう。 Ⅴ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 嵐電嵐山駅前。午前11時。海外からの観光客に修学旅行生にとすごい人。朝のうちに歩き回っておいて正解だった。しかし久しぶりの京都は楽しかった。カメラを片手に、荷物は少なめ身軽にウロウロするには良いところだ。…

よっこらせ 京都、いこう。 Ⅳ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 上見てパチリ。他人に見せてウケが良いのはやっぱり鮮やかな写真。色を出すために画像加工で彩度を上げまくりたくなるのもまあわかる。この写真は僅かに色味を調整して明るくしたくらいだけど・・・弄り加減がむずかし…

よっこらせ 京都、いこう。 Ⅲ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 連続で同じ写真・・・なんだけどレンズが違う。あんまりいい光景だったので「これは現行レンズでも撮ってみねば!」といそいそレンズ交換。早速一枚撮ってびっくり。パキッとキレッキレ。自分の所有するレンズなので…

よっこらせ 京都、いこう。 Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) というわけで紅葉。聞いていた通りちょうど見頃で、いいタイミングに訪れることができた。とはいえ遠目には鮮やかでも木や枝のコンディションは様々で、近寄ってみると葉っぱが綺麗でなかったり陰っていて色がパッとし…