二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vespa

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 骨董品のようなスクーター。ような、というか原型は第二次大戦後すぐに誕生しているもの。混合給油、マニュアルハンドシフトと現代の便利スクーターとは比べ物にならない手間があるが、それが今となっては面白そうだ…

とぅーまっち Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 先日は他にも各社の(ハイエンド)ミラーレス機も数台お触りさせていただいた。これまでにそんなに便利なカメラを使ったことはなかったのだが、まあすごい!!!将来的に子どもを撮るためにライカに加えてほどほどのミ…

とぅーまっち

Leica M10-P / NOKTON 50mm F1.1 先日写真仲間と集まってお喋りする会があり、色々なカメラ、レンズをお触りさせていただいた。その中には垂涎ものの極上ライカ1st世代レンズたちも。屋内試写程度では分かることもしれているが、まあとてもとても良かった。…

じじばば

Leica Q-P 子どもはすくすく成長中。可愛くて写真を撮りまくっているが同じような写真ばかり(笑) なので最近は子どもと戯れる両親を撮るように。さらっとした写真を残しておこう。

使うのか使わないのか

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 微妙な感じの中望遠。この頂き物のキヤノンレンズはどうにもうまく使えず、他のレンズに入れ替えたい気もしているが、そもそもそんなに使うのかと考えている。サイズとファインダー的にライカには向いているわけでもないことも…

寄り道

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 自転車通勤での帰り道。知り合いが海岸にいると聞いたのでちょっとだけ立ち寄ってみた。すると日没ジャストタイミング!その知り合いを探すのもそっちのけで急ぎ位置を決めて、ついでに自転車も入れて写真を撮った。珍しく広角…

六甲締め

Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5 朝から通勤車を掻き分け今シーズン最後の六甲へ。昨日の雨で路面はまだ乾いていなかったが、ゆっくり走っても澄んだ空気と光が清々しくて良いタイミングだった。 今シーズン最後としたのは気温が下がってきたのもあるが、グ…