二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

招福の辰

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. またまた京都へ。瀧尾神社の特別拝観を目当てに行ってきました。自分は辰年生まれだし、辰年に更にこう、龍の気みたいなものを頂くような感じで(笑)実際に見ると中々凄みがあって見事なものだった。 さらにこの後近…

「どのくらいのキアイで日々を生きているか」

Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5 タイトルは某ラノベに出てきた一文で、単にどれだけ食っても太らないやつの謎に対する仮説なのだが、昔読んでからずっと心に残っていて度々自分に問いかけている。 先日も趣味を同じくする人たちと立て続けに会う機会があり…

ライカに心酔 Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 気持ちの悪いタイトルを引っ張る。この写真は今日仕事のスキマ時間で撮ったもの。この光景を見たときに「これだ!」と思って数枚撮った。後になって考えてみればこの光景は8枚玉を付けていたからこそ撮ろうと思ったな…

ライカに心酔

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. なんと気持ちの悪いタイトル(笑)馬鹿にしている気持ちがあるが、この4年ほど(Qから数えると8年!)楽しく写真を撮っているのはライカのおかげよね、と思い至る。というのもここ最近、活動的になった子どもを撮るため…

となりの芝生もイタリアン

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 正月休み。午後から雨予報だけど明日くらいしかバイク乗れなさそう・・・早めに乗って早めに帰ればいいのか!と前夜に急遽誘って付き合ってくれるお友達に感謝。途中でバイクを交換してみたりして今まさに自分が「欲…

明けましておめでとうございます

DP2 近所の神社へ初詣に。ここ数年で恒例行事になってきた。大きな神社に初詣に行った覚えがしばらくない。 去年は子どもを抱っこ紐で連れてきたけれど、今年はベビーカー+自分の足でお参り。 一昨年はまだ二人きり。 2ryu.hatenablog.jp