二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica M10-P / ULTRON 75mm F1.9 MC 暖かい日が増えてきて、そこかしこで桜が咲いてきたので花見に行くかという休日。すると近くの公園が満開だという情報をキャッチしたのでそこへ行くことにした。家族で。 桜はまさに今が見頃で、天気も最高。公園は綺麗に…

マグニ!マグニ!マグニ!

RICOH GR Ⅲ 中望遠の画角に興味が湧いてきて、M型ライカで使うならファインダー倍率を上げるアイテムがあったよね、と。一度試してみたいが・・・と思っていたらなんとお試しで貸してくださる方が現れた。純正の×1.25倍のものと、なんとまた別の方から×1.4倍…

35mmな年頃

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 焦点距離=年齢説というものを聞いたことがある。眉唾というかこじつけ感があるが・・・確か存在を知ったのは28mmな頃だったか。あれから時が過ぎ、実際メイン画角はGRやQの28mmから、ライカレンズの35mmに心が寄って…

オールドタイプ Ⅱ

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ひょんなことで若い子と知り合った。若い子、という表現も微妙なものである。自分だって上の世代から見ればまだまだ若いのだが、ひとまわりを超える年齢差の世代が世に出てくるようになったというか。話しているとま…

うどんツアー Ⅳ

RICOH GR Ⅲ (+21mmワイドコンバージョンレンズ GW4) うどん本陣 山田家にて。初めて訪れたが趣たっぷりの建物に、ゆったり丁寧な接客。これまでのセルフ系さぬきうどん店とは違った雰囲気。座敷席に通されたこともあるが家族連れがとても多く、転がっている…

うどんツアー Ⅲ

Leica M10-P / ULTRON 75mm F1.9 MC 地図を見て何となくで立ち寄った長崎の鼻。何の予備知識もなかったので、人がいるのを見て下に降りられることに気づいた。写真は先客が居る時に撮ったものだが、彼らと入れ違いで突端に立ってみるとまあ素晴らしい・・・…

うどんツアー Ⅱ

RICOH GR Ⅲ (+21mmワイドコンバージョンレンズ GW4) 今回は深夜神戸発、早朝高松着のフェリーを利用しての友人2人、カブ3台でうどん巡りでした。市街移動だけではつまらないので、海沿いの快走路を走ったり砂浜を探したり。途中Google mapで山越えの林道を…

うどんツアー

Leica M10-P / ULTRON 75mm F1.9 MC 行ってきました日帰り香川うどん巡り。写真は有名店がもううどんにて。以前訪れた時にあまりに美味しくて感動したこのうどん。初体験ゆえの衝撃かとも思ったが、改めて食べてもやっぱり美味しかった。一体何が違うのかは…