二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

M4

f:id:su_fimo:20210419065106j:plainLeica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH

これからフィルム写真に注力していく上でフィルムのM型ライカを使いたいという気持ちが強くなり、最近あちこちのお店を見て回っていた。しかしどのカメラを触ってみてもピンとこないので第一候補のM5の良い出物が出てくるのをのんびり待つか、ディスコンにならないうちに新品フィルム機を狙うかというところに落ち着いた。

そんなところにSNSでM4を手放そうという方がいたので手を挙げてみた。伺った状態も良さそうで、提示された価格も想定ドンピシャ。購入させていただくことになった。

手元にきたM4は実用機と言われていたが外観も十分に綺麗で、機関は絶好調!お店で何台か触った印象だとM4は今ひとつ好きになれなかったのだが、この個体は手に馴染むというか使っていて非常に気持ちがいい。個体差なのかメンテナンスの差なのかはたまた思い込みなのかは分からないが、何にせよ良縁に恵まれて本当に良かった。とりあえずカラーフィルムで何本か撮ってみてから、暗室で焼くための作品作りにも付き合ってもらおう。

 

またセットで譲っていただいたPlanar T* 2/50 ZMも面白そうなレンズだった。M10-Pでも使ってみようと思う。