二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 今年も桜の時期がやってきた。上手く撮るのは難しい被写体だと分かっているのに、ついつい毎年追いかけてしまう。 去年の自分よりは上手く撮れたかな。どうだろう。

漁船

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 一人でのんびり港町を撮り歩く良き時間。

バイクとカメラ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. バイクに乗って出かけた先で写真を撮る、凄く良い趣味のように聞こえるがこれがなかなか難しい。バイクを移動手段だとみなして、目的地でだけ写真を撮るというのなら良いのかもしれない。しかし大抵は快走中に限って…

ひゃくてんまんてん!

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 今年初めてツーリングらしいことをしてきた。早起きして夜明け前から走り出す。グッツィを気持ち良く走らせることが出来たし、行動計画が上手くハマって最高の休日となった。

頭の中を越える

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 絵を描けば現実ではありえないことでも好きなように表現できる。しかし写真は自分の外にあるものを撮るので、世界がもたらす想像を超えた偶然こそがその面白さなのではないだろうか。綺麗なものを綺麗に、狙った仕上…

人にやさしく

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) された。とってもスマートに。これが粋、なのか。 人から心遣いを受けるということには驚くほどの嬉しさがあった。自分も人を喜ばせられる人間になりたいと思った日。

過去から来た未来

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. オフィス街に洒落たシトロエンが停まっているなぁ・・・と思い撮った一枚。リアのエンブレムでCXという車種だと判ったので調べてみると、なんとデビューは1975年!DSもそうだがどう見ても古いクルマなのは明らかだと…

ハルノヒカリ

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 ファインダー越しに新しい季節の光線を感じた。 構図やらなんやらを気にしすぎるより前にシャッターを切り、眼前の光景を収めていったら思いもよらない結果になった一日だった。その瞬間を切り取っていこう。

物欲と夢とタイムリミット

Leica M10-P / Summar 5cm f2冒頭からぶっちゃけるとSummicron 35mm f2 1st、通称「8枚玉」が気になっている。光の柔らかさとキレの良さ、コンパクトさに純正フードを付けた時のルックスの良さ、地味に最短撮影距離70cmという使い勝手の良さ・・・しかし高い…

最愛

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 35mmの画角はそんなに得意ではないが、このレンズの写りが大好きだ。

ひよっこライカ使い

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. M型ライカ使いとなって丁度1年が経った(Blogでは4/1の記事で発表しているが、入手自体は2020/3/12だった)。この間レンズ沼にも軽く沈没し、写真自体も楽しくて難しくて毎日のように撮るようになっている。想像以上の…

春めく

Leica M10-P / Summar 5cm f2 最高の季節がやってくる予感。やりたいことが多すぎてどうしよう。

自己正当化

DP2

DP2 気がつけば色々なカメラが家にある。コンセント周りには充電器が4台。我ながら馬鹿馬鹿しいとは思うが、用途や気分によってカメラを選べるというのは実によい。カメラによって画質やレンズによる焦点距離だけではなく撮影スタイルも大きく変わる。別のカ…

モノクロの奥深さ Elmarの奥深さ

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5 2日続けて白黒。最近になってモノクロ表現は難しいと思うようになってきた。色のない表現の奥深さがようやく少しは分かってきたのかどうなのか。意識的に修練していきたいところ。 この写真はM10-PのモノクロJPEGを若干補正し…

煮ても焼いても食えない

Leica M10-P / Summitar 5cm f2 SummitarはⅢfと同時に手に入れた初めてのライカレンズだが、自分にとってはそんな奴。フィルムならまだしも、デジタルでは特にイマイチ・・・しかしふと思い立ってモノクロで撮ってみることにした。最初こそぼんやりした写真…

春のニューギア祭り

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 何ということでしょう。友人のshigitoki氏がしれっとGFX100Sを手に入れていた。奇しくも最近自分も手に入れた初代DP2を並べてみると一段と小さく見える(笑) www.shigiphoto.com いちおくがそ。更に最新80mmf1.7のGF…

遊びカメラ

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 近所の天神さんで梅の木が見頃だったので散歩がてら行ってきた。そこまでメジャーなスポットでも無い為に混み合うこともなくのんびりと境内を見て回れた。平日ということもあり年配の人多かったが、皆スマホを持つ手を限界まで…