二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Canon 25mm f3.5

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. オールドキヤノンレンズが面白そう・・・COLOR SKOPARのコンパクトさが魅力的・・・M型で切り取る広角の世界にも興味が・・・そんな今時の気持ちが化学反応を起こした結果がこちら。とはいえ以前より気になっていた…

Q-Pに乗り換えた理由

QからQ-Pに乗り換えて気がつけば1年が経っていた。 2ryu.hatenablog.jp Q-Pにはとても満足していてQ2にしておけばとも思わず。まさかこの後すぐにM型も手にするとは思ってもみなかったが(笑) 今回は今更ながら買い替えた理由について。これまでBlogにて触れ…

中望遠スナップ

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 こんな長いレンズを付けたカメラを街中で携行していたら目立って撮りづらいのでは・・・と思っていたが、実際は被写体との距離を取ることができるので、狙撃手のように息を潜めてシャッターチャンスを見計らうことが出来るのは…

広く大きく切り取ろう

Leica M10-P /COLOR SKOPAR 21mm F4 P レンズは生やしていません(笑)M-Eを手に入れたRacer乗りに少し使わせてもらったVoigtländer。ライカで21mmを使うのは初めてだったのでかなり戸惑ったが、独特の色乗りと望遠とは違う趣の「切り取り」が面白い。装着した…

爽やかキヤノン色

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 気分転換に85mmの重たいレンズを持ち出してみた。電車の時間が近づいていたのでサクッと一枚撮った写真がなかなか良い色で気に入った(撮って出し)。オールドレンズらしく浅く、古っぽい色味になりやすいレンズだが、なるほどこ…

Leicaデビュー

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. いつものRacer乗りがとうとうLeicaを手に入れた。選んだのはM-EというフルサイズCCDセンサーを積んだ少し前のモデル。アンスラサイト・グレーなどという不思議な色でシルバーのレンズもブラックのレンズも似合うとい…

対峙

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 写真を撮る時、以前よりも多少整理をして邪魔なものが写り込まないように出来るようになってきたが、そこから更に踏み込んで一番撮りたい、見せたい点はどこか?何を表したいのか?ということをもっと思考していかな…

鬱陶しい

Leica Q-P そんなに仕事の休憩時間で撮り歩ける範囲はおおよそ決まっている。この猫はよく出くわして写真を撮らせてくれる顔見知りの猫だが、流石に28mmでこうも寄りつくと流石に鬱陶しそうな顔をする(笑)

客寄せパンダ

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. アドベンチャーワールドといえばやっぱりパンダ。とはいえ子供の頃から地元神戸の王子動物園で見ることが出来ていたため、そんなに珍しいものだと認識していなかった(笑)しかし改めて眺めていると全く行動が読めず、…

繋がり

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH. 白浜ではアドベンチャーワールドへ。ドルフィンフィーディングというプログラムに参加し、短い時間ではあったがイルカと触れ合ってきた。(写真は前の組) 指示を出す時に大事な事はイルカとしっかり目を合わせること…

撮って出し。

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 年始に訪れた白良浜での日没。ここでは結構な枚数を撮影したのだが、中でもこのカットが一番好みだった。 自分は撮影データはRAWで保存し、Adobe Lightroomで現像をするのが基本だ。しかし自身の現像の技量が低いこ…

初走り

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) 2021年のバイク初め。お世話になっているバイク屋さんのちょっとした集まりに顔を出してからのグッツィ2台でプチツーリング。お昼にハンバーガーを食べてからふと見かけた神社にお参りして写真撮って、峠に残った雪…

明けましておめでとうございます

Leica M10-P / Summar 5cm f2 新年早々の洗車。大変な時期はまだ続きそうですが、愛車達を大事にしながら気ままに面白く過ごしていきたいと思います。