二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日エスケープ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 今日から正月休み。グッツィのバッテリが弱っていたので少し前にバイク屋さんで充電してもらっていたのだが、年末の慌ただしさのなかほったらかしに。それを朝から載せて、防風用のカウルも取り付けてから軽く洗車。カ…

2022...

Leica M10-P / ULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical 気がつけば今年も残りわずか。この一年を振り返ったり来年を思ったり。とりあえず写真の話から。上半期はフィルム写真、モノクロプリントに傾倒するかと思われたが失速。一時はフィルムからの撤退も考…

大きな写真

RICOH GR Ⅲ Elmar 3.5cm展でお世話になっている写真家の加納満さんに自分のネガをプリントしていただく機会が。サイズはなんと大全紙!自分では中々出来ない大きさ、更にプロのプリントに興味があったのでお願いしました。何のネガを送るか、迷った挙句に決…

初めりくり

Leica Q-P サンタ帽を被ったこの子自身が僕たちにとってのプレゼント。

さむいひ

Leica M10-P / Summicron 50mm f2(2nd) 素手だと手がかじかむ寒さ。手袋をしたらちょっとだけライカが使いにくい。

神戸の夜

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ・・・と言っても色々あるけれど。やはり絵になるのはこの旧居留地のエリアかな。今度は夜スナップしにこよう。

風がつよい

Leica M10-P / WOLLENSAK FASTAX-RAPTAR 50mm f2 2つ前の記事と同じタイミングで撮った写真。強い西風が吹いていた日。追い風BROMPTONは至極快適で鼻歌まじりでさらっと明石→神戸へと移動出来たが、向かい風になるともうとんでもない辛さ。でも身を屈めてひ…

ブロフレア

Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5 先日の自転車遊びでは遠方からBROMPTON乗りが神戸に遊びに来てくれた。元々写真繋がりの方だったが、晴れてブロ乗りに。自転車とBROMPTONの親和性はとてもとても良い。気ままに走ってパチパチっと写真を撮れればご機嫌だ。 …

青春フレア

Leica M10-P / WOLLENSAK FASTAX-RAPTAR 50mm f2 自転車遊びで海へ。気温がグッと下がり、更に風がとても強い日だったが浜辺には楽しそうな集団が。 若いっていいなぁ・・・

eight

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) ちょっと前にやってきた通勤用BROMPTONを色々弄り終わったのでご紹介。 大きな変更点としては内装3段変速→内装8段変速となった。これはそもそもBROMPTONにポン付けできる改造ではないのだが、匠の助け(丸投げ)により実…

Vespa Ⅱ

Leica M10-P / WOLLENSAK FASTAX-RAPTAR 50mm f2 高級だとか有名だとかレア物だとかそーゆーのどっかに放り投げて、ガンガン使って遊ぶのがいいよね、ホント。

猫を見つけよう Ⅱ

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st) 通りがかりになんとはなしに上を見上げたら、猫。職場の近くには数匹の猫がいて、それぞれ大体の縄張りというか出没箇所が決まっているのだが、たまにこうして思いがけないところに居る。機嫌をよくしていると色々なこ…