二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が上手くなりたい

DP2 とは言うものの「写真が上手い」とはそもそもどういうことか。「いい写真」をコンスタントに発表している人はきっと写真が上手いといって良いのだろう。しかしいい写真というのは・・・求めるものや見せる相手によって変化するので定義することが難しい…

ただいま!

DP2

DP2 前回の記事に関してSNS上でちょくちょくと反応が。みんなFoveon好きだなぁと思っていたら当の自分が欲しくなってついメルカリしてしまった(笑) 手にしてみるとDP2xを思い出して懐かしさが込み上げてきたり、最後に使っていたDP2 Merrillからの逆行でより…

Foveonの思い出

DP2 Merrill シグマが開発中のフルサイズFoveonセンサーを白紙にしたというニュースが話題になっている。元シグマユーザーとしてとても残念だ。 かつてDP2x、DP2Merrillと使ってきたが本当に大変なカメラだった。手振れには超シビア、AFは数世代前の動作なの…

ささやかな承認欲求

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH 何故写真を撮るのか、という問いについて考えてみたが、そういうことだろう。 元々は私的な思い出の記録をするために写真を始めたのだが、デジカメを手に入れて自己の活動を発信する手段としての役割が多くなった…

休日ティータイム

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 最近出番の多いこのレンズ。中望遠の画角はブライトフレームだとどう切り取るか考えやすいので楽しい。ピントリングが若干重く、ストロークも長いので速写には不向きだが、その辺りを解決するレンズでの中望遠スナップはきっと…

すきなもの

Leica M10-P /Canon 85mm f1.9 絵を描くときに自分の「好きなもの」というのは対象についてそもそもよく理解しているので描きやすく、表現も深い。絵が上手い人でも全く興味がないもの、例えば自動車とかを描いたりしたら上っ面だけを撫でたものになったりも…

構図と明暗

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) いつもの撮り歩き。色々考えて撮った一枚だが、やりたい事が渋滞している感。 構図や明暗のアレコレは要するに自分が撮りたいもの、見せたいもの、表現したいものの為の手法でしかない。自分の中で何がしたいのかが…

休日

Leica Q-P バイクでいつものカフェへ。日常から離れる大事な大事な時間。 グッツィは脚周り中心に自分好みに弄っているのもあって曲げないと曲がり辛いしかといって力むと上手く乗れない、そんな仕様に。この日は勘所がイマイチ掴めず「乗れてない日」だった…

写真を撮るのも好きだがカメラも好き

Leica M10-P / Summilux 35mm f1.4 (2nd) ショーウインドウにディスプレイされていたカメラに目が止まる。古いCanonのレンジファインダー機。先日手に入れた25mmや、85mmのレンズに合わせるならボディもCanonで!などと考えるのはワクワクするが、使用頻度が…

広角でも望遠でも

Leica M10-P / Canon 25mm f3.5 レンズの画角によってもちろん得手不得手はあるだろうけれど、グダグダ言わずにその時カメラに装着しているレンズで何とかするしかないのだ・・・

僕が僕であるために

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 先日のプチツー。出たのが昼前で大半がバイパスを走るだけのお仕事。 メインの海岸線も車が多くてけして快走とは言い難かった。しかし最近はそんなツーリングでも良いものだなと思えるようになってきた。目的地どうこうよりも…

25mmツーリング

Leica M10-P /Canon 25mm f3.5 Canon25mmのデビュー戦を兼ねて相生方面へプチツー。目的地が特に無かったので適当に海岸線を走って適当に写真を撮る。ただ海沿いの道といっても案外草木で視界が遮られてたり、電線が入ったりして撮れる場所というのは限られ…

SummarとSummitar

Leica M10-P / Summar 5cm f2 奥様と海辺を少し歩いた日の写真。ピントを合わせた奥様と背景の優しい分離、柔らかい雲の描写、少し浅く爽やかな色味とやっぱりSummarは好きだ! そういえば少し前にⅢfに付けっぱなしだったSummitarも久しぶりにデジタルのM10-…