二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

写真の沼へとズブズブと #カメクラの沼カレ2021

f:id:su_fimo:20211205212733j:plain

Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st)
唐突に立て続けにQ-PとM10-Pを購入し、みるみるライカ沼にハマった昨年、今年も色々ありました。自分が手を出せないと思っていたレンズ(達)に手を出し、現行Summiluxが最後の到達点だ!と思っていたのを手放すことになるとは。Summicronも加えてMレンズは好みの布陣を敷くことができました。機材の話終わり。

 

 

遊びに関してはバイク、自転車で出かける機会はずいぶん少なかった・・・何というか忙しくしんどい一年だった気がする。引越しとかもあったしね・・・

 

伊勢、高知、しまなみとかには出かけた(弾丸)


深夜鈍行は久しぶりの「苦行」でワクワクした。

 

 

反面、昨年に引き続き日常生活に写真が占めるウエイトが大きかった。というか明らかに増加している。

 

自分としてはあまり活動できていない感想の一年だったけれど、リアル、SNSともに写真で繋がった人との交流の中で得られるものは非常に多かったと思う。

その中でも4月から始めた暗室通い、そして先日の展示はそれぞれ一つの転機になったと思う。写真との向き合い方から撮影や仕上げに至るまで影響を与えた。そういえばElmar35mm展を見に東京遠征したのもやってよかったな。勢いって大事。

さて、この企画に参加、記事を書くにあたって今年撮った写真、Blog記事を見返してみると本当に多い・・・地味というかなんてことのない近所の写真が大半だが、自分が気に入る写真がそこそこ多くて嬉しい。

 

来年は引き続き暗室にちょくちょく通い、展示にも数件参加をしようと計画している。実はモノクロフィルムをガンガン使う為に自家現像にも手を出した。目標を立てることで何かしらの進歩があればいいのだが、やはり大前提として写真を楽しみたい。近所でばかり写真を撮るのもいい加減辛くなってきたので、日帰りでよいからあちらこちらへ撮りに出かけられますように。(会ってみたい人も沢山w)

 

 

今回はコトバコのしむさんのアドベントカレンダー企画へ参加させていただきました。いろんな人が沼っているのを見られるのは面白いですね・・・!

 

前日の担当はKeiko.さん


明日はOEさん


 

 

【1st  Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021

【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021