二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

Monochrom熱

f:id:su_fimo:20211212220107j:plain

Leica M4 / Summilux 35mm f1.4 (2nd)(400TX)

とうとう、というかようやく、というか。自家現像なるものに手を出した。元々興味はあったのだが、幸いにも実際に現像している方の話を聞くことが出来たのでこの機会にと教わったことをベースに諸々構築して臨んだ。特別難しいことはないが確実に、正確に、安定して仕上げるのには注意が必要だと思う。またよく言われることだが実際にちゃんと像が出てきたのを見たときはちょっと感動した(笑)

これで現像出す手間、コスト、そしてタイムラグを除くことが出来るのでもっとバシバシフィルムを使っていきたいと思う。来年もプリントして展示することに挑戦したいと思うので、そのためにはまずシャッターを切らねば。Mレンズのフィルムでの描写を試すことから始めよう。

また、スキャンもこれまでと違い、ひっそり入手していたEPSON GT-X970で行った。こちらも使いこなせるように修練しないと・・・