二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

いつかその傷さえも愛しく

f:id:su_fimo:20211128205446j:plain

           Leica M10-P / Elmar 3.5cm f3.5
仕事にカメラを持ち出すのが常態化しているが、先日ついにやってしまった。

職場でライカを、落とした。

 

机の上にリュックとライカを出していたのだが、リュックを背負おうとしたときにライカのストラップが引っかかっていてポーン、と宙を

 

 

 

あっ

あっ

あっ

ゴトッ

 

 

 

 

・・・・・・・・・拾い上げるのにも勇気が必要だった。ファインダーを覗く、セーフ。背面液晶、セーフ。 気になる軍幹部も・・・セーフ!装着していたレンズは薄型のElmar 3.5cm(ひっそり買ってた)でフードにも歪みがなく、ピントリングも普通に回っておそらくノーダメージ。

そして運命の動作確認。二重像の見え方も、シャッターも普通。撮影画像もちゃんとプレビューさせるし、画像を拡大したらピントも来てそう。

 

どこかの傷を見落としてないかと血眼になって探しまくると、ようやく底蓋の角に凹みを発見。え、これだけ???全然問題ないぞこんなの・・・

精神に与えた衝撃が大きすぎてガタガタにはなったが、ライカを放り投げた瞬間走馬灯のごとく駆け抜けた修理代金捻出&支払いシュミレーションが無駄になって本当に良かった。

 

この傷を教訓に、今後は一層気をつけるようにしよう。うん・・・