二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

出会いと別れを繰り返して

f:id:su_fimo:20211012064217j:plain

Leica M10-P /Summicron 50mm f2(2nd)

実は先日自分の中のエース、Summilux 50mm f1.4 ASPH. Black Chromeを手放した。Kern Macro Switar 50mm f1.9 ARを入手したのがキッカケにはなったが、実はむしろこのSummicronの存在の方が大きかった。

f1.4のまるで魔法がかかったような描写には陶酔していたものの、ハンドリングその他でSummicronの方が優位。Summiluxは限定の真鍮製外装で最高の見た目だったが、やや大きくて、重い。使い分けの頻度や他の手持ちレンズとの相性もありこちらを手放す運びになった。

コレ一本だけ!となると現行のSummilux(50mmと恐らくだが35mmも)は最高の選択肢のひとつだと思う。しかし何でもそうだがひとつだけ所有するのと、複数所有するのでは求めるものが全然違うので選び方がまるで変わってくる。色々試してようやくいい感じの機材構成へと近づいてきたように感じる。