二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

SummarとSummitar

f:id:su_fimo:20210201210549j:plain

           Leica M10-P / Summar 5cm f2

奥様と海辺を少し歩いた日の写真。ピントを合わせた奥様と背景の優しい分離、柔らかい雲の描写、少し浅く爽やかな色味とやっぱりSummarは好きだ! 

そういえば少し前にⅢfに付けっぱなしだったSummitarも久しぶりにデジタルのM10-Pに付けてみた。しかしよく写るのは写るのだが、色味は渋くて被写体が浮かび上がるほどはボケず、背景のボケもざわついたりとどうにも上手く使えない。更にコーティング有りの個体であるが、太陽光が入った時に見たことがないレベルのゴースト?が。どうにも煮ても焼いても食えない印象が拭えなかった。レンズ選びとは難しい。