二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

ささやかな承認欲求

f:id:su_fimo:20210218220520j:plain

Leica M10-P / TTArtisan 50mm f/0.95 ASPH 

何故写真を撮るのか、という問いについて考えてみたが、そういうことだろう。

元々は私的な思い出の記録をするために写真を始めたのだが、デジカメを手に入れて自己の活動を発信する手段としての役割が多くなったように思う。そのため旧Blogでは写真を活動記録の為に掲載している感覚があり、一枚にもう少し拘りたいという気持ちとのズレが目立ってきて、現在のBlogへ移転し再スタートした経緯がある。

またQからQ-Pへの乗り換え、更にはMデビューという流れに平行して最近ではSNS上で色々な方の写真を見る機会が増えて刺激になっている。特に年齢が近そうなLeica使いが多いので一層頑張らねばという思いに(笑)

写真はいいねを稼ぐためじゃないとか、数を気にしてもしょうがないのはその通りだとは思うけれど、反応があれば嬉しいし、見る目の厳しそうな人から少しでも評価されると励みになる。

写真で食っていこうとか大成しようなんて考えてないのだから、そんな承認欲求を楽しんだって良いじゃないか。