二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

Summilux沼 Ⅱ

f:id:su_fimo:20201230053441j:plain

RICOH GR Ⅲ

どうしてだろうか・・・同じレンズが2本もある・・・

先日カメラ屋を訪れた際に球面Summilux 35mmの最終期モデルの凄く綺麗な玉をたまたま発見してしまい、一晩だけ考えて押さえることにした。お気に入りのレンズなので好奇心を刺激されてしまったが、高騰する人気レンズなので両方使ってみた上でどちらかを手放せばよいと考えた。

 

元々所有していたもの(写真右側)も探して買った後期のドイツ製なのだが、新しく迎えた方はフォントがいわゆるコンピューター文字になっている。並べて見ると案外ライツノルムフォントも好きだなと感じる。

年式も数年しか変わらない同じレンズなので写りは同じだろう・・・かと思いきや、何だか違いがあるような無いような。程度の差があるのか個体差なのか、実はコーティングが変更されているのか・・・気の所為かも。