二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

ガラガラ

f:id:su_fimo:20201219215324j:plain

Leica M10-P / Elmar 5cm f3.5

先日訪れた京都駅構内。修学旅行生が集まってはいたけれどガラガラで、こう言っては何だが快適だった。清水寺伏見稲荷あたりはもう静かには見れないと思っていただけに、もしかするとこれは最後のチャンスが訪れたのか。

 

少し違う話になるが、数年前に長崎の軍艦島の見学ツアーに参加したことがある。念願叶って上陸したものの、見ることが出来たのは僅かな一部分で非常に残念だった記憶がある。いや、石炭資料館の見学やガイドによる案内もそれはそれで良かったのだが、あの鉄筋コンクリートのアパートの向こう側を一番見たかったというのに、世界文化遺産となってしまった以上もうそれはよほどの事がないと永遠に出来なくなってしまったのだ。「こんなことならもっと前に何とか島内に潜り込んでおけばよかった・・・」と永遠に続く後悔を抱えることとなる。

軍艦島の深部には二度と立ち入れず、余部鉄橋もコンクリート製になり、ノートルダム大聖堂は焼けてしまった。次はコロナでもっともっと様々なものが喪われるかもしれない・・・