二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

沼の一年

f:id:su_fimo:20201211063714j:plain

           RICOH GR Ⅲ

今年は新型コロナウイルスに人類が振り回された一年だったが、個人的には本格的なライカ沼に足を踏み入れた一年だった。

QからQ-Pへの買い替えに止まらずM10-Pの購入、そしてレンズ沼への誘い・・・払った代償はそれはもう本当にエライことになっているが、そこはしっかり目を背けてやればもう大満足でしかない。

とにかくM10-Pを持ち出す日数、撮影枚数が多かった。仕事鞄に忍ばせて近場で遊んで撮ったものが多いので、とりとめのない写真ばかりな気もするが見返すと中々面白いものだ。当初は撮影メインではない日はQ-Pを使用するかと考えていたが、案外M10-Pで何とでも撮れるし上がってくる写真も良い雰囲気だったりするのでQ-Pの出番は思ったより少なめに。だけど先代Qからの付き合いの長さもあってどんな時でも頼れるカメラだ。

M用レンズも役者が揃い、贅沢極まりない布陣となっているが肝心なのは写真を撮ること。来年はもっと積極的に撮影の為に出かけていこう!というか行けるようになって!