二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

おいでませ神戸

           Leica M10-P / Summicron 35mm f2(2nd)
普段SNSで交流をしている方が盆休みを利用して神戸に来られるということでお会いしてちょろっと撮り歩き。せっかくなのでとレンズを交換したりして遊んでみた。

お借りしたのはツノなしの6枚玉Summicron。自分が持っているのはツノありの方。少し使わせてもらった感じでもちょっと違う気がする。微妙にレンズの形も変わってるとか聞いたりもするけれど気のせいなんだろうか。ただツノ有無の違いというよりも、そもそもオールドレンズは程度の差に個体差に年式によるコーティング云々の差に、整備履歴の差に、ものによってはガラスの材質まで違うとか・・・めんどくさい!(笑)