二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

僕のあなたのBROMPTON

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH.

BROMPTONの存在を知ったのはたまたま見つけたイラスト集で。便利そうで洒落た折り畳み自転車だなぁという第一印象で、当時ちょっぴり英国かぶれだったこともあり興味が湧いた。しかし値段を調べてびっくりした記憶が(笑)

そんなBROMPTONを通算で3台も自分が所有するとは・・・特にこのグレー号はメインフレーム、フォークにリア三角と各ヒンジ周り以外のパーツは全とっかえしていじり倒すまでに。おかげで軽く、スイスイ進む理想の自転車に仕上がったが、かえってノーマルの良さを改めて実感するだけの物語に。本当に究極の実用車だと思う。またデザインがとてもよい。このメインフレームのアールが、折り畳みの構造的な必然も相まって美しいよね。