気がつけば今年も残りわずか。この一年を振り返ったり来年を思ったり。とりあえず写真の話から。とりたてて変化なしというか、相変わらず日頃日頃合間合間にパチパチ撮ってみてはいるが、そればっかり。休日に出かけて・・・というのが家庭の都合体調不良等々でオシャカになるのがお決まりのパターンだった。夏に熊野三山を一人で巡ったのは良い思い出だがハードすぎて写真を撮る時間も気力もちょっと足りなかったのが悔やまれる。
思い通りにいかないストレスから新しいレンズがやたらと欲しくなったりしつつも若干の入れ替えくらいで済んだ。写真もレンズも何も分からないが、自分が使いたいものくらいは多少の理解が進んだのだと思う。今の手持ちには満足しているがさてどうなるか。
またフィルム撤退を宣言したりもしたが、機材の処遇が決まらなかったりで結局丸ごとまだ手元に残っている。これが最後と思って開催した自宅暗室がまた面白くて困った・・・とりあえず現状維持。気が向けばフィルムと印画紙を買い足そうなどと考えている。今はきっと雌伏の時。
子どもはもちろん撮っている。かわいい!しかし撮りすぎて現像が溜まってしまい撮り控えて、現像をやっつけてまた撮って・・・の繰り返し。もうちょっといいフローを構築したいところ。そもそも無駄打ちが多いんだよな・・・でも数打たなきゃ当たらないのもまた事実。少し前から二足歩行を開始したので、今後徐々に外で遊んだりする機会が増えてくるだろうから、より写真を撮るのも面白くなるだろうと楽しみにしている。
先の記事でも書いたがバイク遊びはかなり縮小。自転車も通勤ばかり。おそらくこの先数年この状況は続くので、受け入れて細々と気を紛らわせていくしかない。その中でタイミングを見計らってバイクでのツーリングに加えて輪行での遠征も計画したいところ。
この一年で学んだことは体が資本。健康第一、また家のモロモロは後回しにせず速攻で片付けるようにしたほうが結局自分のためになるよねという当たり前な話。その隙間を付いて一点突破で自分の時間をたまーにでも確保してやれれば2024年はそれでいいかな。