二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

大人の遠足 Ⅱ

Leica M10-P /Macro Switar 50mm f1.9 AR

久しぶりの知恩院。咄嗟に引いて撮るも50mmでは狭かった(笑)圧倒される三門の大きさ。35mmのレンズも持って行ってはいたが、頻繁に付け替えるというのはやはり現実的ではない。旅行になるとこういう時のためにQ-PやGRを携行したくなる。

 

大鐘楼の釣鐘もとても肉厚で、どれだけの重さがあるのかと調べてみたらなんと70トン!一体どうやって設置したのかと首を傾げた。運ぶのも持ち上げるのも不可能だろう。鐘楼を建ててから現地鋳造?木の梁からぶら下がってるし色々不思議だった。

ちなみに1678年造営・・・京都的には割と最近、なのか?(つづく)