二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

2022...

Leica M10-P / ULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical

気がつけば今年も残りわずか。この一年を振り返ったり来年を思ったり。とりあえず写真の話から。上半期はフィルム写真、モノクロプリントに傾倒するかと思われたが失速。一時はフィルムからの撤退も考えたが、細々やっていこうと今は考えている。この辺り生活環境次第なところもあるので、来年はどうだろうか。数点頑張って額装まで仕上げて飾れたら嬉しい。

次にレンズ。今年もまあまあ迷子になってフラフラと。その中でついにVoigtlanderレンズに手を出した。中でもこのULTRONの存在は大きかった。掲載したのは半年前に撮った写真だがホント良い感じ。絵もキツくなくてむしろオールドの匂いもするときもあるというかなんというか。トータルで自分の要求するものを満たしていたレンズの筈、だったのだが結局手放してしまいSummicron 35mm 6枚玉(ツノ付き)を経て8枚玉に帰ってきている。8枚玉は伝説や値段ほどの価値があるかは微妙なところだが、使い勝手、雰囲気その他諸々でこれしかなかった。ただ迷いや未練がスパッと切れたので結果ヨシとしている。

 

撮るものは相変わらずその辺、あと秋に生まれた子ども。そういえばお友達と京都に写真を撮りに行ったのは楽しかったなぁ。写真は一人でも完結できる趣味ではあるが、そこからもうちょっとだけ広がる関係を大事にしたいところ。

バイク遊びはメンテの問題とかもあって大人しめ、代わりに自転車が大躍進。タイプの異なるBROMPTON2台体制が上手くハマった感触がある。適度な運動とストレス解消に非常に良かった。今後は目的地のない自転車遊びが増えるといいな。

 

この先は更に自由時間が減っていくであろう中でも好きなものを上手に楽しむ為の工夫と、何よりも気合いが必要だと感じる。趣味、育児ともども元気よく2023年を突っ走っていきたい。