二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

eight

           Leica M10-P / Summicron 35mm f2(1st)

ちょっと前にやってきた通勤用BROMPTONを色々弄り終わったのでご紹介。

大きな変更点としては内装3段変速→内装8段変速となった。これはそもそもBROMPTONにポン付けできる改造ではないのだが、匠の助け(丸投げ)により実現した。多謝。

インストールしたSHIMANO Inter-8(NEXUS)ハブはギア比のレンジが広く、内装変速の割りに走行抵抗もさして感じず非常に快適。導入のハードルこそ高いがもっとメジャーになればいいと思うカスタムだ。当然折り畳みなどにも影響はない。

他の変更点はローハイトのハンドルに交換、ERGONグリップ装着、サドル、クランク、ブレーキレバーを現行純正品に、フロントハブはRIDEA、ヘッドパーツとBBはTANGE、ベルはOi、ニッセンケーブル化・・・このぐらい?ぱっと見はフツーのBROMPTONな感じに。

改造前に3速に乗り慣れてくると、重いと感じていたギアもちょうどよく感じてきて「これでいいのでは?」と思ったけれど、いざ8速になると通勤がとても楽チンに。選べるギアが多いとホント疲れない。そしてリアホイールが重くなると滅茶苦茶乗り心地がよくなる不思議。安定感が増すというか。前後ホイールをリムも変えて組み直しているのも影響しているだろうけど。

難点としてはこの状態で重量が13.5kgほどあるので、輪行はしんどい・・・一応輪行袋はフレーム内に仕込んであるが使わなさそう。もう一台のグレー号はこれより5kgくらい軽いので、輪行でのお出かけはそっちに任せることにしよう。