二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

古代メキシコ展 Ⅱ

Leica M10-P / WOLLENSAK FASTAX-RAPTAR 50mm f2

展示で印象に残ったのがこの「両手に盾を持った戦士像」、古代だね、異文化だねで済みそうなんだけど、これが子供の玩具だったかもしれないという説があるという解説を見て急に不思議な気分になった。先の記事でも書いた通り、自分と何もかも異なるものとして観覧していたのだが「ああそうか、ここで暮らしていた人も子どもにこんな玩具を与えて、子どもはこれで遊んでいたんだなぁ」と思うと海の向こうの古代文明が急に自分と地続きなものに感じられてきた。人間の営み自体は何万年も変わってないんだろうし、願うものもきっと変わらない。千年以上前に生きて死んだ名も残らぬ人を思いながら自分もそのうち死んで跡形もなくなるなとごく当たり前のことを考えた。