二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

ライカに心酔

Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH.

なんと気持ちの悪いタイトル(笑)馬鹿にしている気持ちがあるが、この4年ほど(Qから数えると8年!)楽しく写真を撮っているのはライカのおかげよね、と思い至る。というのもここ最近、活動的になった子どもを撮るためにAF性能の高いミラーレス機を導入しようか・・・と検討しだしたことから始まる。しかしこれがどうにも気が乗らない。目や耳だけが肥えてしまった結果、求める要件が高くなってしまったことは確かだが、仮に予算を無視して選んでみたところでその機材が家にやってきた時も、実際使った時も特に楽しくなさそうなのが目に浮かんでしまう。それにン十万使うのもなぁ・・・最小限の投資でバッチリ撮れる機種もあるようだが好みでないと手が伸びない七面倒くさい自分の性格に辟易する。

SIGMAのDPシリーズを使っていたころから「撮れないものは無理に撮らない諦める」という精神でやってきたので、子どもに関してもそれでいいのではと段々思うようにも。いやそういうわけにもいかないだろう。