二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

急にRがきたので

Leica Q-P

子どもができてからいつか買うぞ買わねばと思っていたミラーレス機・・・ヨドバシなどでちょくちょくお触りしていたものの、中々踏み出せず。色々見ているとご予算に応じたCanonか、SONY。特にα7Cⅱがベストバイではという結論に。しかしこれが全然欲しくならないw Nikonもレンズがとても良さそうだけど、それゆえに変な欲が出そうでお金かかりそう()

本音を言えばSL2-Sが欲しくて、触ってみても断然撮りごこちがよかった。しかしミラーレス機に求める性能としてはちょっと弱くて古い。そして何よりお高い。。。M型メインの自分にはちょっぴりトゥーマッチ。

現実を見るとM4/3機がお手頃でコンパクトで画質も十分、被写界深度も稼ぎやすいといいことづくめではあるが、メイン機を差し置いて持ち出すかと言われたら本当にイベントごとでしか持ち出さないな・・・となってしまいボツに。

 

そこで選ばれたのがLUMIX S1。中古がえらい安くて、S5Ⅱとかと比べると造り、撮り心地のよさは明らかに上。2019年発売でコントラストAFのみだけど、長く見ても子どもが小学校に上がるくらいまでは十分では・・・?という考え。Panasonicの画作りも好印象。デカい、重いというネガはどうせMやQに比べたらレンズも込みだとミラーレス機ほとんどデカいよということで無視。

 

「よっしゃS1の出物探してポチるか!」と思ったタイミング(数時間後)でお友達から「S1Rいらない?」というメッセージが・・・毎度あの人は間が良すぎる。どっちかといえば高感度耐性の方が欲しいところではあるが、高画素機も一度使ってみたかったのでふたつ返事。(なんとS1の相場よりちょっと高いくらいでした。ありがたい!)

とりあえず未知の世界なので使いたおして試してみます。