二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

Summilux沼 Ⅳ

           Leica M10-P / Summilux 50mm f1.4 ASPH.

自分がライカに興味を持った発端は球面Summiluxだ。そこからQで初めて触れ、M10-Pを購入したときにはSummilux 50mm 2ndを最初のレンズに選んだ。

現在ではこの50mmのSummiluxを自分の中のエースレンズに据えているが、最近50mmを無理して使っているのではないか?と思うように。自分の眼と、万能さでいえば35mmが使いやすい。それなら非球面の35mmに入れ替えたら・・・と妄想は加速。しかし使った感じを想像してみると、手持ちの35mmレンズ、球面Summiluxと8枚玉のほうがどうにもしっくりくる。またキレッキレな感じは最近手に入れたSummicron 28mmがいい感じにハマった感がある。

となると組み合わせるならエースはやっぱり50mmか。Q-Pとセット運用は間違いないし。欲を言えば21mmのSummiluxが気になってるんだが、しかし手持ちがどれも手放せない。考えは堂々巡り。

 

しかしなんだかんだでこのSummilux 50mm ASPH.は使うたびに写りに唸らされる。すごい。