二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

レンズお借りします Ⅱ

           Leica M10-P / Summarit 5cm f1.5

ご好意でお借りしたレンズ、2本目。とてもガラスの綺麗なSummarit。以前、と言ってもバルナックライカを使っていた頃に一度手にしたことがある。当時は使い込む前に手放してしまったのでほとんど初めて使うようなもの。ある意味オールドレンズの代名詞ともいえる一本。虹、ぐるぐるボケとかそういうの。だけど某所で見た状態が良いらしいSummaritの作例がとても良くて再びちょっと気になっていた。

使ってみるとまさに古くて使いにくい系レンズ(笑)しかし直前まで使っていた現行レンズよりも楽しく撮影出来ていた。撮りたいものを撮ると言うよりかはレンズのハマる条件を探して撮っている感じでいわゆる「写真を撮っているのかレンズのクセを撮っているのか」という状態。短い試用時間ではクセを自分の写真に落とし込むどころかそのポテンシャルを引き出すところまでいけなかったので、じっくり付き合ってみたいなという感想。