二流。

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり。

最適解が解なのか?

f:id:su_fimo:20220327215612j:plain

           Leica M10-P / Summicron 35mm f2(3rd)

最近機材に関して色々と考える中で、ふと浮上してきたのがSummicron35mmの7枚玉。ご好意で使わせていただく機会に恵まれたので思ったことを書いてみよう。

まずは小さい、軽い、操作性良い。描写のクセのこととか考えずサクサク撮れる。コントラストが高め(当社比)で、聞いていた通り寒色系の色味も作用して街中スナップなんかでもいい雰囲気を出してくれる気がする。Summilux35mm 2ndを絞って撮ったら一緒では?と思っていたりもしたが、似てたり似てなかったり。ピントと解像はとてもよい。ただ意外と開放だと周辺が流れることもあったり。条件が悪いだけかもしれないが。

 

無知なくせに色々書いてみたが、とりあえず使い勝手が良くてよいレンズだ。スナップや旅行に不安なく臨める気がする。反面どこか物足りなさを感じてしまうというのは、自分が真面目ではない写真遊びに興じている証明になるのかもしれない(笑)